しのぶれど

見た舞台の感想を長々と脳直で書いてる

Endless SHOCK

こんにちは!
今回はいつもとちょっと系統が違ってEndless SHOCKを見てきたので感想を書いていきます!

パブサで引っかかった方用に軽く自己紹介すると、普段は2.5次元作品とかいわゆる2.5次元俳優の推しが出てるストレート作品とかを主に見てる者です!好きな2.5作品はテニミュで、好きな2.5以外のストレート作品はHELI-X*1という作品です!2.5以外のミュージカルは今回が初めて見ました!

元々昔キスマイが好きだったのとせっかく博多座であるのとでちょっと気になるな〜って思ってたんですが、なんかジャニーズの舞台って倍率がすごいイメージしかなくて、しかもキスマイのFCの名義もちょうど今年は更新せずに退会する予定だったんですけど応募期間がギリ期限内かな…?って感じだったからまあ行けないかな〜って思ってたら、キンキ担のリア友から一緒に行かない?と誘われて、多分同行者だったらこのギリギリの名義でも申し込めるって言われたので同行者で申し込んだら運良く1公演当たって無事に行くことができました!

それで、この初見の感想は今しか書けなくない?って思ったので、1幕終わりの幕間と公演後にメモにバーって取り急ぎ箇条書きに感想書いてたので、それを元に感想を書いていきます。


・全然見切れなくてすげー!ってなった
博多座最高めっちゃ見やすい

正直ここに感動してるのなんか私の普段見てる舞台や劇場が残念すぎるのかなって感じで悲しいなって思ったけどまじで本当にすごかった。
いや、何とは言いませんが最近見たミュージカルはすっごいでかいセットがあってまあ普通に見切れるので*2、私の入った席がだいぶ端っこだったのでさすがにここ見るのは厳しいでしょってところ以外はすごいセット豪華なのに9割ぐらいちゃんと見えてたのすごかった。
特に2幕の赤い幕が下がってるところも真ん中ぐらいまで降りてるけどちょうどそこが出てくるダンサーと被らないぐらいの高さまで降りてる感じですごい!ってなりました。
私実は前に福岡サンパレスの20列ぐらいのギリサイドシートになるかならないかの席だった時に前の人と被って逆サイが全く見えなくて、目当てのキャラの出陣セリフ(舞台バレ)の声はするのにどこにいるの!?ってなったってトラウマ*3があったので、演出の力と劇場の力でそんなことがなさそうなのすごいなって思いました。まあでも1階席は見え方知らんからどうか知らんけど。
てか博多座めちゃくちゃ見やすい!私好きな劇場あげてって言われたらサンシャイン劇場って答えるんですけど、その理由が後方列の傾斜がすごいからなので、やっぱり私傾斜がすごい劇場大好きだなってなりました!それと、傾斜もなんですが、2階の後方でも舞台が思ったよりも近くでびっくりしました!さっきあげたのの他にトラウマな席の1つにソレイユホールの2階後方(本当にめちゃくちゃ遠い)もあるんですが、正直座席聞いた時にこれのイメージしてたので、いざ客席に入って席に着いたらめっちゃ近いし、オケピの上あたりのステージだったら双眼鏡使わずとも余裕で表情見れたしですごいな〜ってなってました。

・M1から鳥肌たった
これM1からって言ったけどよく考えたら嘘です。(?)
最初の映像の時点で鳥肌たった。映像でEternal Producer Johnny H. Kitagawaって出た瞬間仮にもジャニオタをしていた時期があったのでジャニーさん〜!!ってなりました!そしてその後にオーケストラが何曲か短いメドレーみたいな感じで演奏してたのすごいなって思ったし、その後のM1の迫力もすごかったな〜!
てか私の中でOPがすごい舞台はだいたい全体の満足度高い傾向にある(ソースはHELI-Xとメサイア)(?)からM1聞いただけでやっぱこの舞台すごいやって実感した。

・階段出てきてキタキタキター!!ってなった
やっぱりSHOCKといえば階段落ち(とフライング)みたいなところありますよね!だからステージの真ん中にかの有名な赤い階段が準備されて来るぞ来るぞってテンション上がった。でもさ、普通にその前に何気にJrの2人?が階段の端から落ちたのもすごかったよ。あれびっくりした。

・なんか真剣にすりかわってるって話は聞いてたけどいやそれさすがに重さでわからんか?って思ってたら確信犯でえええ!?ってなった
これ多分私の知識の入れ方ミスで、入れ替わってることに気づかずに殺陣をしてしまって死んでしまうっていう展開なのかなって思ってたら、重さで分かってたし、なんなら後に意図的に入れ替えてたってことも分かってえ?ってちょっとなった。でもまああの場でShow must go onするならそっかーとも思った。だけど模擬刀だって実際に刺すわけじゃないから同じように刺した風にして刺さなきゃよかったじゃん…とはなったよ。いや、君の気持ちはよーくわかる。むしろ痛いほどよく伝わる♪(突然ヒプステtrack5の飴村乱数すな)なんだけど本当にそこまでする必要あったか…?って思った。

・刀が刺さってるのアーサー王伝説?ってなった
とりあえず思ったからメモってたけどいうてアーサー王伝説もあんま知らん(そか)
でもオマージュとかの意図あるんかな〜。いやごめん本当にこれ全てに対してにわか知識で語ってる。

・なんかひたすらに上を目指すのが本当にいいのかってまじで若俳オタクとかと演者とかの永遠の議題よな
これ。私前の推しを降りた理由が舞台で芝居してるところが好きだったのにニチアサに出たことだったんですよ。(別にニチアサが悪いってわけではなくて方向性の違い的な…)だからちょっと違ってはくるけどオフブローウェイとオンブロードウェイは舞台作品と映像の大きい作品みたいなことに通ずるなと少し思いました。
自分の信念にしたがったり、夢を追いかけたりするのは当然その人の人生なんだから好きにせえと思います。でも、応援している周りの人とかファンの中には"今のあなた"を応援してる人だっているんだよなって思った。だから、立ち止まったら置いていかれるみたいなセリフが刺さって、そうなんだよな…ってなりました。だけどいつまでも過去にすがってる立ち止まった人を置いていくことも置いていかないこともどっちが正しいって言いきれないから難しい話だよなって思いました。
なんか多分本編と少し話題逸れたな。

・途中ウエストサイドストーリーみたいなところあってあージャニーズといえばだ!ってなった
って思ったけど多分ブロードウェイが舞台の話だからもあるかもって思った。
ごめんこれも両方にわか知識しかない。

・キスマイネタ挟んでくれるのありがてえ
Everybody go!とかこの時代のチャンピオン!とか言ってたの日替わりかな?って思ってたら毎回やってるっぽくてニコニコした。そういうの大好きだ!

・黒髪の子のダンス好き!
調べたら大東立樹くんって子でした!てか普通に出てるJrもみんな私より年上なもんとばかり思ってたらこの子2個下でひえってなった。
てかさ、2004年生まれって将来有望な子多くない!?私がこの子将来売れそう〜って目をつけてる子がメジャーどころ?だとLAPONE BOYSの平本健くんって子で、舞台系だとテニミュ4thルド吹で金田役をしてた二宮来夢くんって子なんですけどこの2人も2004年生まれなんですよ。いや〜すごいな〜。うちの地元のその代って中学の時荒れてて悪い意味で将来有望な人が多くて自分の方が年上なのに怖かった印象しかないんだけど本当に同じ代?(何の話?)
あと立樹くんのこと調べてたらヤングシンバやってたって知ってそりゃあすごいに決まってるわってなりました笑 私が知ってるヤングシンバやってた人って推しといい福澤侑くんといいめっちゃダンスすげえもん。ライオンキング見たことないけどヤングシンバ経験者に絶対的信頼置いてる。でもまあ当たり前よな。あんな小学生とか中学生とかのうちから劇団四季に子役とはいえ出演してたんだからもうその段階で基礎がすごいできあがってないと無理な上にさらに稽古で磨かれてるってことだからそりゃあ成長したらもっとすごいに決まってる。

・歌い方が結構特徴的だなって思った
光一さん(光一さん?)(呼び方迷子)のキンキの曲歌う時の歌い方に知見がないからそっちは普段の歌い方と比べられないけど、北山くんは普段のキスマイの曲歌う時と歌い方ちょっと違ったよね?最近離れてるからそもそも私がハマってた時期と歌い方変わった可能性もあるけど、ミュージカルってそういう歌い方するんだ〜って純粋に思いました!というのも2.5のミュージカルとも歌い方の系統が違うな〜って思ったんですよね。まあ私が見た事あるのは実質テニミュと刀ミュ(と生執事の1番新しいの)ぐらいなので、同じ2.5とかでもモリミュとかだとまた違ってきそう。それと演出家の好みとかもあるかもですね。

映像がすごい
とにかく映像がすごかった。でも映像に限らず他にレーザーとか照明もすごかったです!というかなんか演出全てにおいて金かかってんな〜って思いました。てかあんまり舞台装飾とか詳しくないけどそれでも後ろの映像とかの画質が良くてめっちゃいい液晶使ってんのかなとか思いました。

・フライングの準備のJr見てジャガーズで見たやつだ!ってなった笑
てかこれのものまねの動画探したけど全然出てこなかったんだけど本当にやってたよな?
最初のフライングの時めちゃくちゃあ〜ってなった笑

・フライングまじですごい堂本光一ってあんな間近で見れるものなんですか!?
これ最後のハシゴとかも使ってたやつの時の話。めちゃくちゃ近くに来てびっくりした!連番したキンキ担の友達今度2階前方入るらしいから終わった後速攻めっちゃ近く来るやん!って言った笑
えー2.5もフライング…はさすがに無理でもなんか2階席にも人権ある演出しよ笑 客降り以外で。客降りは通路席しか勝たんしだいたい動線ガチャだから悪しき文化。目の前にキャラが来たら嬉しい!は原作厨のDDぐらいしか抱かない感情ですよ聞いてますか松○さんとかの○しょさん。

・リカとオーナーの歌がすごい
めちゃくちゃすごかった。調べたら元宝塚と昔からゴリゴリグラミュ出てる方でそりゃあすげえわってなりました!てか最近グラミュって言い方2.5のオタクしか言わないって知ってびっくりした笑なんて言うの?東宝とか梅芸とかの制作会社名?話逸れたけど本当この御二方の歌めちゃくちゃ好きでした!

・これぞジャニーズって感じで凄かった
脳直で思いついた順に書いてるとはいえここで思い出したようにこの感想なの何笑
でも本当ジャニーズのエンターテインメントって感じがしてすごいなって思った。
大学での専攻とか前に受けた授業の関係でよく世界に誇れる日本の文化とかを考えるんだけど、SHOCKはまさにそれの1つなんじゃないかと思いました!自分も別にそんな詳しいわけじゃないけど、やっぱり今日本の文化と言えばやっぱり寿司とか着物とかの"和"だったり、マンガアニメら辺だったりしますよね。だからそれの両方の要素を持ってるからなのか、刀ミュの公演の1つが国際交流基金YouTubeで今配信されてたりするんですが、そういう風にもっと世界に発信されるべき作品だなって思いました!劇中劇のジャパネスクのシーンは和だしめちゃくちゃ最高だし!調べたらまだ海外公演したことないの知ってえーー!!ってなりました!絶対やるべきだよ!!!コロナの影響とかもあるのかな…はよ収まれよ…

・太鼓がすごくてISCREAMのPSYCHOかなんかの太鼓思い出したし、刀ミュの焔思い出した(好き)
数年前キスマイのオタクしてた人間には伝わるであろう"あの夏"のライブ…!私の場合ほとんどあの時期ぐらいで記憶が止まってるのもあるけどそれにしても本当にあの夏は最高だった!だから北山くん×太鼓でこれを想起してしまったし、今回もめちゃくちゃ最高だったから興奮しました!
あと刀ミュの私が一番好きな東京心覚という作品の2部ライブパートの焔という曲で太鼓叩くシーンがあるんですが、刀ミュの推しが叩く太鼓が本当にかっこよくて最高なのもあってパブロフのオタク太鼓ですごい興奮してた。

・太鼓背中合わせでやってるのすっごい刺さったやっぱりライバル同士みたいな関係性に弱い
ジャニオタ時代はシンメ厨をしていて、テニミュではダブルス厨をしていて、HELI-X(とメサイア)*4が大好きな人間なので本当にこういうのに弱いんですよ…!そしてシンメ厨の時はNo.1Friendが好きで、テニミュでは推しとは別にライバル以上敵未満って曲名の曲が与えられるような関係の桃城と海堂のダブルスが好きな私がライバル同士の関係が刺さらないわけがない!だし、あと単純に背中合わせの構図が大好物。本当に最高でした!

他のキャストのを見たことないからなんとも言えんけど多分ヒロミツの立ち位置は北山くんがすごいハマり役だったんじゃないかなって思った
見てないから見当違いなこと言ってたら申し訳ないんですが、多分勝利くんとか優馬くんとかのキラキラ寄りな子のライバルってコウイチを真剣で刺すってことが若気の至り?みたいな感じに寄りそうだなって少し思いました。もちろんそっちはそっちで良さがありそうだけど、北山くんみたいに、言い方がいいか分からないけど泥臭さも似合う感じの子がライバルをやることで深みが増してるんじゃないかなとか少し思いました。
いや、でもやっぱり他のキャストのも見てみんとわからんな!来年?もあったら勝利くんの方も見てみたいな!だし歴代のライバルのも見てみたい!これぞダブルキャストとか代替わりのある作品の良さだよね!笑
まあだけど北山くんのライバル最高でしたー!

・裏切り者には死をのセリフがHELI-XのオタクとSHINOBIのオタクには刺さる
SHINOBIって言うのはA3!というゲームの作中に出てくる私の推し三好一成くん初主演の舞台「SHINOBI珍道中」という名前通り忍者の話の作品なんですが、それの公演曲の歌詞で「裏切り者には死 戦うしかないのかな〜」って言うのがあって、それを単純に思い出しただけって感じです笑
それでそっちはあんまりしんどくならなかったんですが、問題は私が愛してやまない最初でもちょっと紹介しましたHELI-Xという舞台にも「裏切り者には死を」ってセリフが出てくるんですよ。そしてそれはまあ話したら長くなるので簡潔に説明するんですが、簡単に言うと主人公は最愛の恋人を殺されてるんですが、この後に降りかかる災難はほとんど全部この恋人を殺されたことによって起きてることなのでまさに色々なことの元凶のシーンのセリフだから、そのシーンがフラッシュバックしてしまいました…笑 やめろ!殺さないでくれ!(これもHELI-Xのセリフ)
ちなみにこれは全くネタバレではない場面なので気になった方はDMMにて配信されてるので見てみてください!(ステマ)
全くこの作品関係なくてすみません笑

・ヒロミツが最後形見のネックレス拾ってリカに渡すシーン好きやった
ここ泣いた〜(;;)
最初、なんか拾ったけど何拾ったんや?って思って双眼鏡で覗いたらネックレスでうわー!ってなった(;;)
…まじで学ばない人間なので毎回遅筆すぎて後半のシーンの記憶が感想を書いてる時にはほとんど記憶がないんですが、今回も例に漏れずほぼ記憶に残ってないです…でも泣いたってことだけは覚えてます

・重唱大好きオタク重唱にテンション上がった
本当にミュージカルというミュージカルをそんなに見てないからこれどの作品でもあるよって感じだったら恥ずかしいけど、私はテニミュのオタクをしてまして、テニミュだと重唱がよくあるんですけどそれがすごい好きなので、重唱がちょこちょこあってめちゃくちゃ最高でした!本当歌唱力のぶつかり合い!って感じがしてものすごく"良"でした…!てかここまで書いて言い方が重唱で合ってるのかわからん笑 なんか違う歌詞のパートが重なり合ってる感じのやつのことてす!笑


はい、ということでこんな感じで感想終わりです!
初めてのジャニーズ舞台めちゃくちゃ面白かったです!もう1回ぐらい見たい!ってちょっと思って流覗いたら普通に最安値で定価の2倍とかで泣いた笑 普段チケットめちゃくちゃ余裕舞台ばっか行くからカルチャーショック まあでも新テニミュの大阪とか刀ミュの双騎とかもこんなもんだったっけ笑
まあそんなことは置いといて、ここまで読んでくださりありがとうございました!

*1:いつもストレートの定義迷うけどここでは歌わない舞台って意味です。殺陣とかもない舞台のことって括りの時もあるけどHELI-Xはめちゃくちゃアクションゴリゴリな作品です笑めちゃくちゃ面白いのでみんな見てください…!

*2:でもまあその某ミュージカルも演出賛否両論でぶっ叩かれてるけど見切れるところと他何点か目をつぶったら大好きだよ

*3:まあでもこれだけでトラウマになってたらまだ入ったことないTDCとか立川のアリーナ偶数列で発狂しそうで怖いなとは思ってる。

*4:どっちもバディとかの要素が強い作品。