しのぶれど

見た舞台の感想を長々と脳直で書いてる

戦国炒飯

こんにちは!いつもこのブログは見に行った舞台の感想の記事が多いのですが、たまにはちょっと趣向を変えて私が今の推し*1に出会った作品について書きたいと思います。
というのも、タイトルからわかる通りその作品というのは戦国炒飯TVという番組なのですが、9月末をもって今まで一応唯一コンテンツが続いてはいた戦国炒飯TVのFCが終了し、実質これでこの作品自体が完全に終わるということかなと思ったので、これを機にこの作品に思いを馳せようかなと思ったのでこの記事を書き始めました。

まずこの番組のことは、前身番組の戦国鍋TVの一挙放送?が終わったあとに発表された放送が決定したという第1報?の段階で存在を知りました。ちょうどその頃私は友達に誘われてテニミュを見てハマって、2.5界隈に両足つっこみかけているというぐらいの時期だったので、なんか戦国鍋とかいう面白い番組にテニミュ俳優がいっぱい出ていたらしいけどそれの後継番組が決まったの!?という感じで少し興味を持ちました。
しかし、たしか最初に発表されたキャストはテニミュ出身は1人しかいなかったし、それ以外だとあんステとかでちょっと知ってた人が3人ぐらいで正直イマイチ食指が動きませんでした。でもまあ当時は界隈にハマりたてなこともあってDD精神で見れるなら見ようかなぐらいの気持ちでした。

そして数ヶ月後キャストが全員公開されてみるとテニミュのしかも3rdの子がいっぱいいたり、あんステの人ももっと増えてたり、元いた界隈の子が出てたりして、なんだ知ってる人いっぱい出るじゃん!となって最初よりは興味を持ちました。あと第1報の頃よりも自粛期間のおかげで若俳の知識がたくさん増えて、ちょうど(結局推さなかったけど)推そうかなって思ってた人が出てたというのもさらに興味をかきたてました。

それからまた少し経って放送直前になった時に最初のユニットであったうつけ坂49の紹介が始まって見ていたら、おそらくメインなんだろうなと思う3人とその次点の2人(天下ファイブ)の紹介を見た時にほとんどあんステの子だ!名前しか知らなかった子もいるけどほとんどわかる!しかも橋本くんは小山内の配信で面白い子なことを知ったから楽しみだな!ってなりました。*2でも、そんな中1人だけ分からない子がいました。正確には名前はどっかで見たことはあったんですが、それこそテニミュとかあんステとかの知ってる作品には出てなかったので分かりませんでした。それなのに実は元々超にわか程度ですが前i田利i家(以下利ちゃん)*3が歴史上の人物だと好きだったんですが、よりによってうつけ坂の利ちゃん役はその分からない子がやってて、せっかくなら知ってる子がよかったな〜と少し思ってました。後にその俳優を推すことになることになろうとは露知らず。

それでまあそんなこんなで初回放送日が来たわけですが、TOKYO MXで放送があるということはエムキャスで放送範囲外でも見れるんじゃないかな?と思ってアプリを開いて待っていたんですが、よくよく調べてみると全部の番組がアプリで見れるわけではなかったらしく、戦国炒飯は見れなかったので、見れないならしょうがないなってなって一旦は見るのをやめました。でもやっぱりちょっと気になって番組のタグでパブサしてみると、うつけ坂が欅坂のもろパロディで出演俳優の中だと1番よく知ってた子が平手ちゃんみたいな立ち位置のセンターだってことを知ったり、当時推そうとしてた子がその子の弟役だったりして、めちゃくちゃ面白そうじゃん!となって見れないなら見なくていいやと思っていたのを後悔して必死に見れる方法を探しました。するとどうやら公式のYouTubeが週末に無料公開してくれるらしいって知ってそれを見よう!となったけど次の日にはいや、週末が来るのが遠い!もっと早く見たい!ってなって調べたらアマプラで見れることに気づいてやったー!ってなって見ました。
めちゃくちゃ面白かった。天下布武うふふのキャプテンめちゃくちゃかわいいし、私は利ちゃんの幼名の犬i千代がかわいくて好きだったので利ちゃんの自己紹介の最初に「犬千代こと」って入ってて最高ってなったし、亀が2人もいるの面白いし、森兄弟めちゃくちゃかわいいし、「桃は川から、愛は小河から」とかいう特徴的な自己紹介する子いるし、海堂やってた拓人くんがまた無骨な子やってるし、飯i河宮i松の爪痕残しに来てる感最高だし、プロデューサーの信長とみんなそういう関係らしいしで、1話から完全に心を掴まされました。
また、うつけ坂以外にもその後のひょうげ御殿も戦国キャバもすごい面白かったです!

そして次の週もアマプラで見ようと思ったら2話からは有料で…当時まだバイトもしてない高校生だったので何気に毎週何百円も払うのはきつかったので、泣く泣く毎週木曜日に公式YouTubeに上がるのを待っていました。ネタバレはTwitterを見る以上避けられないなと思ったので、逆にむしろ自分から探しにいってたので、キャプテンが天下ファイブ落とされたり最後尾にされたりとかは本編を見る前から知っていました。そしてそのことを知った上でYouTubeにあがったのを楽しみにするというような楽しみ方をしていました。
8月に放送が始まって、9月に入った辺りにはすっかりもう戦国炒飯のオタクになっていて、でも誰とも語り合えないのは寂しいとなって、9月の2週目ぐらいにTwitterで専用垢を作ってそこで繋がった方々と交流を始めました。ちょうどその前の週は蘭丸だけが唯一信長のLINEを持っていてざわついて終わったので、次どうなるのかなって思って放送時間にTLを眺めてたらみんな「利ちゃん!」とか「卒業!?」とか「信長P!」とか言っててまじで何が起きたんだって思ってたら放送終了後HPの利ちゃんの写真が泣きながら花束抱えてるのに変わっててこれはただごとじゃないぞってなりました。そして、木曜まで待てない!ってなって、ちょうどプレオープンしていたFCでは放送後すぐアーカイブが見れたのでそのタイミングで入会しました。
そもそもそれまで入ってなかったんかいって感じですが、プレオープンで無料期間とはいえ上述したようにお金がなかったので無料期間が終わったあとにお金を払える気がしないなって思ったのと、だからと言って1回入会したのに抜けるのは抜けたくないってなりそうだなって思ってたので入ってませんでした笑 でもまあ結局その後お金かきあつめて有料になっても登録しました笑
それで話を戻すと、FCに入ってその回のアーカイブを見ると、利ちゃんが色々あって卒業、平たく言うとクビになってて、いざ本編を見てもおうどうしたどうしたー?ってなりました笑
それで、前に小姓のみんなのことをそれぞれ調べてみた時に、拾i阿弥(以下じゅあみ)は利ちゃん(史実)の妻からもらった笄を盗んだことをきっかけに利ちゃんに切り殺されて、利ちゃんはそれがきっかけで浪人になったっていう笄斬りという事件があったことを思い出しました。そして、初回放送の後に公式YouTubeに載っていたスポット映像には利ちゃんとじゅあみが喧嘩をしているシーンが一瞬あったということも思い出して、絶対これ関係ないわけないじゃん〜!ってワクワクしました!

でもこれからの展開を考えてワクワクはしたとはいえ、なんか私の中でうつけ坂から利ちゃんがいなくなっちゃったということに対する喪失感がすごくて、当時のうつけ坂の推しはキャプテンだけだったんですが、ここでもしかして私って利ちゃんのことも好きかもしれない…!ってなりました。そしてそのことに気づいてからはこれから利ちゃんどうなっちゃうのとか思ったり、花束の写真見て悲しくなったりして次の土曜日まで過ごしました。

…そしたらなんか次の回で普通に復活してるしテンションはすごい謎だしで嬉しいような困惑したようなって感じで感情が追いつきませんでした笑 まあスポット映像に映ってた全員揃ってる映像が今までの放送ではなかった映像だったからいつか戻ってはくるのかなと思ってたので意外と早かったなってなりました笑 でも、やっぱりうつけ坂にいる利ちゃん好きだな、23人揃ってるうつけ坂が好きだなって改めて実感しました。なのにそう思ったのも束の間、今度は蘭丸が卒業するしまた信P出てきて痴話喧嘩始めるしで、こっちも面白いけどつらいしで感情迷子になりました笑

そして次とその次の週はドキュメンタリーで、なんか利ちゃんの頭に矢が刺さってるし、例の喧嘩のシーンがあるしなんか相撲始めるしですごいぶっ飛んでたけど、最高!!ってなりました!それと蘭丸の靴をキャプテンが見つけてきた時にやっぱり信じられるのはキャプテンお前だけだよ〜ってキャプテンのこともやっぱり好きだなってなりました。

それで最終的にみんな揃ってくれたけど揃ったところで最終回で、寂しかったり紆余曲折あったけど結局はみんな笑ってくれたことが嬉しかったりして最終回はめっちゃ泣きながら見ました笑
そしたらその後すぐに初陣が発表されて天5すは揃わなかったのは寂しかったけどそれでもうつけ坂としてのイベントがあるの嬉しすぎてめちゃくちゃ最高ってなりました!

そして初めての初陣はもうめちゃくちゃ楽しかった! 利ちゃんのビジュがめちゃくちゃ最高だったし、初陣までの間に鍋もちょっと履修したので鍋の曲をやってくれたのも最高でした!やっぱりなんと言ってもEndless錦の利ちゃんの御旗は錦だと東はどっち?東はどっち?西がどっちで南がどっち?なにがなんだかわからないよ(うろ覚え)の合いの手がもう大好きすぎました!それとシマバランの時のダンスもめちゃくちゃかっこよかった!急遽呼び出されたって種田様と金森くんは本当にガチで急遽呼び出されてたのも面白かった笑
それで初陣辺りから、推しのこと好きかもしれないって思い始めました…!まあ年が変わるぐらいまではしばらく私は利ちゃんを演じてる推しが好きなのかもしれないってずっと迷ってたけど笑

てかそうさっき種田様って書いてて思い出したけど本人に種田様呼びが届いてしまったりエゴサの鬼なメンバーから逃げてたりしたのも楽しかったな〜あとフォロワーみんなが幻覚見てたりしたのも本当に面白かった笑 うつけ坂のソシャゲがあったらみたいな話で盛り上がったり、本編で絡みほぼないのに気づいたら愛平くんと久々利くんと角蔵くんと魚住くんが仲良し4人組みたいな感じなのが共通認識になってたりして本当に最高でした!

うつけ坂の思い出はこの辺にして他のについても話そう。
一時期存在を抹消されたつけだんもすごい好きだったな〜元々ひげだん普通に好きだったから嬉しかったな〜
つけだんだけサブスクになかったり最終回でもやらなかったりして存在抹消されてた期間本当に悲しかったな…でもYouTubeの一挙の時に1回復活してくれた時は本当に嬉しかったです!

あとは信プレも不用心もパンプキンもKing能も旅人もしきなごも僧スクも全部全部大好きでした!
毎週土曜日にTLがシンゲンケンシンケンシンシンゲンで埋まってたのもザネがいいやつやったのも存在しないのに個性が強い十i勇i士もまだ兼続くん喋ってるのにバイバイせずにそさくさと言ってしまうパパもサビ前までは目をつぶってるのにサビになった途端目がガンギマリになる旅人もギスギスしててかわいいしきなごちゃんもいかちい見た目してんのに仏教のことなのも全部全部最高でした!
それと戦フリも好きだったな〜
このみんなをパシヒコでやっぱり見たかったな〜武士ロ…もう望み薄なのかな…

そして、ちょしゅーも大好きでした!!最初後ろ姿が公開された時に、もう既に推しのことは俳優として推し始めてた頃だったんですけどセンターが推しっぽい気がしてめちゃくちゃ嬉しかったな〜!いざビジュ出たらもう本当かっこいいしダンスもかわいいしでちょしゅーも大好きでした!
あと60日後も最高だったな〜ほんのうじの日はTLが祭?みたいになってて本当楽しかった!最終回はめっちゃ泣いたし、敦盛2021めっちゃ好きだったし、最後の敦盛メドレー本当によかった…!

まだまだいっぱい語りたいことあるけどキリがなくなるのと記憶がだいぶ朧気だからこの辺で!
炒飯のオタクしてて、色々とつらいこととかムカつくこと、納得いかないこととかもありましたけど、それでもやっぱり炒飯のオタクをしていてよかったなった何度も思わされました!

戦国炒飯TV、本当に今までありがとうございました!
武士ロは一生待ってるよ〜!いつかやって〜!

*1:余談ですが数ヶ月前までの記事では推しは2人ということになっていましたが、最近フェードアウトする形で1人は降りました。なおまた新しく推しが増えようとしている…

*2:ちなみにさっきからやたらあんステの名前を出していますが結局私はあんステを履修してません笑笑まあなんで知ってるかっていうと推そうとしたけどそれとほぼ同時期に活動がフェードアウトした俳優があんステに出てたからです笑それとあんスタの原作のオタクをしてた頃もあるんですが、その時Valkyrieが好きでちょうどハマった頃がMoMの時期だったのでヴァルのキャストの2人は知ってました。まあ今より考え方が茶の間だった頃なので実際に見てはないです…

*3:なんとなく検索避けした方がいいかなって思った。