しのぶれど

見た舞台の感想を長々と脳直で書いてる

2022年観劇まとめ

こんにちは!早いものでもう2022年も12月に入りましたね〜まじで早すぎる…!
それで、ということで今年も今年見た舞台のまとめしようかなと思います!
てか去年の(2021年現場まとめ - しのぶれど)が現地入ったのと配信とかライビュとかがごちゃまぜに時系列に書いてたけど自分で見返したらまあ見づらいなって思ったから今年はリアル観劇したものと配信とかで分けようかなと思ってます。

では早速書いていきます。

目次

生で見たやつ

舞台『刀剣乱舞』綺伝 いくさ世の徒花 @福岡サンパレス 4/23

3月までは接触現場とかはあったけど舞台はチケット持ってたのは中止になったり家の事情で行けなくなったりしたから観劇初めは4月の綺伝でした!
刀ステは1回映画館ので虚伝を見たことはあったけど生で見るのは初めてだったんですけどなんか開演前と幕間の時の映像がまずすごかった!
そして内容は私がゲームの方を始めたタイミング的に初めてやった特命調査がけいくまだったので元々話は結構印象に残ってたので地蔵くんがガラシャについてるの見る度つれぇ〜になってた。でもとはいえけいくまは復刻の時も歌仙が弱くて部隊に入れたことがなかったから歌仙がいる回想を見たことなかったからいることでちょっと印象変わるなってなった。
それと1幕は末満さんのわりにこれはそんな地獄感ないな〜って思ってたら最後で2幕どうなんの〜!?ってなってたら幕間明けてすぐガラシャ天正遣欧使節が黒くなってえー!ってなったしどんどん地獄感増してこれこれ〜となった記憶笑
だいぶ記憶薄れてるから見返したいな〜

HELI-XIII〜レディ・スピランセス〜 @サンシャイン劇場 6/3,4 @メルパルクホール 6/19

HELI-XIII〜レディ・スピランセス〜 - しのぶれど
めちゃくちゃ待ちに待ったIII〜!もう本当に面白かった!HELI-X大好き!一生着いていく!
初めて同じ舞台2都市で見たし私の中で過去一入った。でもまあ言うて超弱オタだから回数しょぼいけどね。
感想の記事書いてるけどまた感想長々語っていい?いいよ
まず、この最初の三部作って感じとしてはすごいいい感じにまとまって終わったのにシリーズとしてはまだ続くんだろうなっていう気になる伏線とかをばらまいて終わったからまじで本当に今度のスパラビ(勝手に略すな)が楽しみすぎる〜!!
まあでも次が決まってるからこう言えるけどまじで大楽で発表されるまではなんかIIIで終わってしまうんじゃないかみたいな雰囲気あって、本当に怖かった。でも前楽のカテコで修司くんが次があることを若干匂わせてて期待していいの?ってなってたら、大楽の終わりに発表されたから本当に嬉しかった!カテコの内容とかゼロとアガタのダブルカテコ後のはけ方とかで既に大号泣してたのに、一瞬暗くなって音楽も止まったと思ったらバンッって発表されてさらに文字通りの大号泣してしまった…まじであの瞬間忘れない…
てかさ初日見終わったあとに「こんなん次のメインシデンとシュンスイじゃんどうしたらいい?」って泣いてたけどよくよく考えたらんなわけないな笑 多分アガタとイモータルだよ。え、そうだよね…?次IVってついてないからってスピンオフ説も出てるけど私的には逆に今までが三部作だったからナンバリングしてただけでって思ってるから普通に本編来ると思ってる。でもタイトルにある"ラビリンス"って1作目でシデンとシュンスイが倒したモブHELI-Xの能力の名前と同じなんですよね…関係あるかな…こわい*1
とりあえずチケ発までにお金貯めます
てか今回の内容の感想書いてないやん笑 なんか…ゼロちゃんようやく報われてよかったねって気持ちとでももっとなんかいい方法なかったんかって気持ち…サッドネスの件とかあと大佐とかもさ…
まあちゃんとした感想の記事またあげようかなって思ってるんで詳しくはまたそっちで書きます。

ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 青学VS聖ルドルフ・山吹 @キャナルシティ劇場 8/11,12,13

テニミュ4thルド吹 - しのぶれど
4thルドルフ最高ーーー!!!リア友がテニモンになったおかげで一緒に(福岡だけだけど)通えたのもあるけどまじで楽しかった!
私だいたいどの舞台も見る時にある程度この人を見るって決めるんだけど、最初こんだけ人数いたらまあ満遍なく見てもいいかなって思ってたのね。だけど初日配信見てたら気づいたら久保くんにハマってて、結局ほとんどずっと定点してしまった…笑 でもこうしてたら山吹のS2とかが全く話がわからなかったから福岡楽だけは席が全景が見やすい席だったのもあってなるべく全体見るようにした笑
てかさールド吹終わって原作の続き読んでたら思いっきり柳沢出てきたから関氷通う気満々ジェントルマンだったのに出ないのなんなのね〜まあ友達の協力とかしてたらまじでびっくりするくらい渋いから通うことになってたら大変だったなって思ったからよかったけど…関氷は1公演だけ行きます。

Endless SHOCK @博多座 9/12

Endless SHOCK - しのぶれど
初めてのジャニーズ舞台!初めての博多座
感想ブログの方にも書いてるけど本当金かかってんな〜という気持ち笑 まじで2階後方列とかってだいぶ作品を俯瞰するための席だよなって印象*2があったけど全然そんなことなくてめちゃくちゃに楽しめたし演出に圧倒されたからすごいな〜って思った。1階前方とかだともっと迫力すごいんだろうな〜 演出のことばっか言ってるけど内容もツッコミどころがなかったといえば嘘になるけど面白かった!
チケ取り私の死にかけのキスマイのFC名義預けただけであとは全部ジャニオタの友達にまかせっきりだったけどそれでもなんか大変そうだったし流の相場もバグってる(それはそう)から自分でチケ取りするの大変そうだからなかなか行きづらいけどでも1年に1回ぐらいはこういう舞台浴びたい。

ミュージカル『新テニスの王子様』Revolution Live 2022 @幕張メッセ 10/9,10

Revolution Live2022 - しのぶれど
レボライ本当に最高だったー!!!
感想記事で力尽きて書けなかったところの感想書こう。
まず席が3公演入ったうちの2回がロックオンでめっちゃおいしい席で1回がアリーナ前方で全部自名義ってわけじゃないけどテニミュの席運ドリライ2023(仮)かルドルフチムライ(あるのか?)に残したかったのにここに使ってしまった笑
まあ逆にDD現場だったからこそさらに今回の席で楽しめたところあるかもしれん笑 でもDD現場って言ったけどなんやかんやブンちゃんに沸いてたからロックオンでファンサもらえてアリーナの時も見つけてもらえて最高でした…!
あと個人的に楽しかったのはアリーナの時にブラックホールとか花道使って試合する曲の時に勝手に1人ベンチごっこしたの楽しかった笑 てかブラックホールで思い出したけどおのけんの徳川くんにもレボライ終わってから密かに沸いてたんだけど原作新の方全然知らんから徳川くん自体に沸いてたなのかおのけんの徳川くんに沸いてたなのかわからん笑
あと立海D2大好きだからくらくらがちょこちょこ柳生のこと触れてくれたの嬉しかったな〜あと楽の立海大集合も最高だった…!
新の方は本当に今までゆるーくしか追ってなかったけどこれからはまじでちゃんと追います…笑 新テニミュ最高〜!はよサーステ決まれ!てか畠山さんの大曲好きだったな〜………悲しい………

実際見た現場は終わり!少な!
推しが全然舞台出てくれなかったせいだよ!(やめなさい)

じゃあ次配信で見た現場書きます。

配信

現地入ったけど配信も見たっていう作品は省きます。

ヒプノシスマイク D.R.B. Rule the Stage -track5- 1/7,29,30,2/2,6

ヒプステ track5 - しのぶれど
めちゃくちゃ現地入りたかった舞台その1…
まじで今でもこれのチケット紙切れ(紙じゃないけど)にしたことが悔しい…
だけどヒプステがめちゃくちゃ配信やってくれる作品だったのが不幸中の幸いだったな…現地に入れなかったド茶の間でも何公演もカメラを通してとはいえ見れてよかった…
普段配信でブログ書かないのに勢いで書いちゃったレベルで好きな作品でした…!まじでD4って本当みんな悪いやつらなのになんでこうもみんな憎めないんだろうね。本当に大好き。最初D4の影が薄かったからって爪痕残そうとしてくれて本当にありがとうございました。
これもあんなにめちゃくちゃ見たはずなのにだいぶ記憶薄れてるからまた円盤見返そう。
(元)推しがこれきっかけでずっと髪伸ばし始めたのはうーんと思ってるけどでも時空院の髪型はめちゃくちゃ好きでした!ただ今の髪は今度の役終わったら切って!()

ミュージカル『新テニスの王子様』The Second Stage 1/28,2/27

これもチケット紙切れにしちゃった舞台の1つ。でもセカステ面白かったね〜
どの試合も好きだったけど特にラウワン(だよね?)のイリュージョンの試合がキャストも曲も好きだったな〜
てか余談だけどそんなに私みんなが言うほどセカステといえば医務室みたいな印象なくてなんでかなって思ってたんだけど私が見てる回ってたしかどっちもやす江回なんだよね。いややす江の医務室日替わりも面白かったけどね!

MANKAI STAGE『A3!』Troupe LIVE~WINTER 2022~ 2/26

あのね、私これ現場記録してるスプシ見ながら書いてるんだけどそういえば配信見たわって気持ち笑
いやすごい楽しかったって記憶はあるよ!でも多分日付見た感じ新テニミュの配信に記憶持ってかれてる気がする…笑
あ、体育会系になろうとする誉は何となく覚えてる笑 めっちゃ笑った笑
あと樽枝は春単だよね…?トルライもやったんだっけ…

MANKAI STAGE『A3!』ACT2!~SPRING 2022~ 4/27,5/30

めちゃくちゃ現地入りたかった舞台その2…
こっちは単純に行きたいって思ったのが東京楽の配信見たときで、その時にはまあチケは香川とかならどうにかできたかもしれんけどお金とスケがどうにもできなかったから行くのを断念しました…まあ言い訳ですが…
だけどさ、私今までエーステは配信で見れたらいいな〜ぐらいの超にわかだったからまさか予想外に原作の推しでもない千景にドハマリしてしまって…!こんな日が来ると思わなかった(メサイア悠久乃刻すな)
まあ元々染谷さんの顔がすごい好きで、リアフェの守屋さんが大好きだったから千景は見た目はさておき役柄としては似合うだろうなとは思ってた。そして実際に動いてる姿を見たらたしかに目は千景よりだいぶでかいけどそれが気にならないぐらいめちゃくちゃあってたしエメペテの歌も一周まわって大好きだしで気づいたらバキメロになってました…!
てかでも生で見てないくせに沸いてる自分が嫌なので冬単こそは絶対に行ってやるって思ってチケット取ったら無事取れました楽しみ〜!なぜかFCできてすぐ入ってたのに茶の間だから今まで1回もチケット先行に使ったことない名義だったんですけどようやく使えたね!

ミュージカル『刀剣乱舞』〜真剣乱舞祭2022〜 5/8

まじで全然この作品関係なくて申し訳ないけどこの辺の時期本当にバイトが辛くてずっと精神的にキツかったからなんか色々思い出しちゃうな…
まあそれはさておき、らぶフェスめちゃくちゃよかった〜!刀ミュはここおぼ新規なので祭を経験したことがなかったからやっと!って感じだった!しかもまさかの江のわんちゃんズのJustTimeとかあると思わなくてめちゃくちゃ嬉しかったな〜!てかこの日推しのヨントンとブッキングしてて、配信見てる途中で止めてヨントンして続き見るってやってたんだけどちょうどヨントン中にJTやってたからヨントン楽しかった〜ってツイートしてTL見たら叫んだよね笑
てか一応原作厨だからキャラはみんな分かるし曲も好きな曲はサブスクでよく聞いてるけどそれでもまだちゃんと見たここおぼとパライソ以外だと知らん曲多いな〜って思ったから、この前DMMTV入ったんで履修してない作品これを機に履修します。

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage Rep LIVE side F.P 8/3

まじでこれに関しては本当に懺悔。まさか推しの今年の舞台がこれだけになると思ってなかったので気合いを全く入れなかったことを後悔してます。1年に何度もあると思うな推しの舞台(←悲しい)*3
本当に無理やりにでもどっか公演入ればよかった…って思ってカレンダー見返したけど本当にまじでここに関してはどうにもならなそうだったな…なんでこの時期の自分こんな忙しそうなんだ…笑(知らん)
それでさ配信は見たけどたしか全然アーカイブ見れてなかったんだった気がする…
でもまあ坂田くんの幻太郎いいじゃんって思ったから一応見た記憶はある。
あーあと帝統がギャンブル辞めるってやつのか!あれめっちゃかわいかったな〜
それとレプライの曲がよくて早くリベンジしてほしいな〜って思った。

舞台『あいつが上手で下手が僕で』シーズン2 12/4

カミシモ元々ドラマ好きだった上に染ちゃん出るの行くしかないじゃん!ってなったけどまあ普通に金がなくて配信で見た。
これは見たの最近だしなんならまだアーカイブ見れるから感想ちゃんと覚えてる。(それはそう)
コンビが前回からエクソダス以外がガラッと変わったわけだけど今回もどのコンビもよかったな〜
個人的にノノクラゲの関係性がすごい好きだった!あとねあんでるのネタの終わりのサンキューッってまじで好きでなんか普段からやりたくなる笑(?)
あと私が今まで見たことある染ちゃんの役が守屋さん、千景、間宮、ダリちゃんでどちらかと言うとクール系?寄りな役ばっかだったから高砂のキャラは新鮮だったな〜!こういう系もすごい好きでした!
てかさ〜今度のドラマでラストワルツの元三人目って出てきたりするかな〜どんな人なんか普通に気になるよね。
ドラマ楽しみ〜!


とりあえず今の段階での今年の観劇は以上!
まあ一応まだるひまとかまるステとか配信あったら買おうかな〜って思ってるやつはあるけどまだそもそもあるんかわからんからもう書いてしまった!笑
今年見た舞台まじでどれも面白くてよかったな〜
ちなみに今年1番生で見たのは輝馬さんでした!HELI-Xといいレボライといい私的にたくさん入った舞台に2個も出てたから必然的に多くなったっぽい笑 来年も冬単で見るからよろしくお願いします(?) 余談だけどHELI-Xで最前入った時にちょうどリュウジンのお母さん出ませんっ!とかどれくらい血を流せば…のシーンが目の前でめちゃくちゃきれいだったな〜

来年は既にわりとチケット持ってる舞台多いんだけど私がたくさんチケット持ってる時って中止になったり行けなくなったりしがちだから無事に行けますように…!

おまけ

観劇じゃないけど今年の総括をするにあたってメサイアの話は欠かせないなと思ったのでおまけで話します。一応注意だけど普通にネタバレ話します。
以前2022年にメサイア鋼ノ章履修した話 - しのぶれどで鋼と極夜の感想は書いたことがあるんですが、その後暁と悠久も見ました!
なんで感想書いてないのかって言ったらまあ時間が取れてないのもあるんですが、普通にもっと内容噛み砕いてから書きたいなって思って書いてないです。
だけどまあざっくりそれぞれの感想書きます。
暁はさ…多分前の鋼の感想の記事でも書いてたと思うけど廣瀬くんが出なかったって話は聞いたことがあって、あとネクロマンサーがなんなのか知んないけどそれになったみたいなのも聞いたことがありました。だけどそれをいざどんな話なのかって見たらまあ苦しかったな…もうなんか見てる間ずっと心がキュッって締め付けられてる感じだった。
途中までまじでもしかしたらまだ淮斗は死んでないのかもしれないって信じてたんだけど、わりと無慈悲な形で死んでたってわかって本当につらかった。でも、最終的に蘇生を行わなかったのは護を守るためだったってわかった時はもう大号泣したし、最期は一緒に入れなかったけどずっと護のことを思っていたんだなって思って安心した。
てか私が勝手に思ってる事だけど、護と淮斗の2人ってHELI-Xのシデンとシュンスイとダブるところがあるなって前々から思ってたんだけど、暁見てシデンとシュンスイの今後が怖くなりました。
あと護がチャーチから旅立つ時に有賀とグータッチしたのもよかったな〜。「サクラは友人や恋人になってはならない」だけどもし2人がサクラじゃなかったらいい友達になってたのかな〜って思った。でもチャーチに来る前は警察官と暗殺者だからサクラ候補生にならないと出会えなかったんだよな…。

悠久はハピエンでよかったな〜って思ったけどパブサしたら悠久って単体で見たらハピエンだけど長い目で見たらそうじゃないって見てこの先を見るのに怯えてる。
てか今までいまいち有賀の過去について分かってなかったから今回のでよくわかってなるほどな〜ってなった。
あとおじさん暁で死んだんじゃなかったんかい!ってなった笑 発言がちょくちょくオシリスみたいで腹立つけど私オシリスのこと許せないけど何気に大好きなのでチェーカーもわりと好きだなって思った。
そしていつきと有賀の「お前は誰だ!」のところもめちゃくちゃよかったし最後有賀が「お前のメサイアだ」って言った時大号泣した…。だし、最後サクラになった後に反対に有賀がいつきに「お前は誰だ」って聞いていつきが「加々美いつき お前のメサイアだ」って言ったのもまじでよかったな〜。
それとシンの死に方がすごい切ないって思った…有賀といつきがシンに向けて銃を向けて鉄の掟言い出した時に有賀はまた大事な人を殺しちゃうのか…って思ったけど、結局シンは自分の撃った弾で死んだからまあそうならなかったのはよかったけどでもさ…まあでもあのまま生き続けてもずっと辛いんだろうなとは思った。
ところでサリュートが気になってるんですけどメサトワの軽いネタバレ踏んじゃって怖いんですけど…どうして私が好きになるメサイアの登場人物って…

長々と書いたけどとりあえずメサイアの感想終わり。いつかまた暁と悠久見返せたらちゃんとした感想の記事描きます!

ここまで閲覧ありがとうございました!来年もよろしくお願いします!

*1:けど色々調べてたらラビリンスの語源になったラビュリントスはミノタウロス伝説から来てるらしくて、ミノタウロス伝説が元になったインモータルって映画があるらしいの知ってイモータルにも関係ありそうって思った

*2:*個人の感想です

*3:まあ来年は既に2個決まってるし両方ともちゃんとチケ持ってるから無事に中止にならずにやってくれ…!