しのぶれど

見た舞台の感想を長々と脳直で書いてる

2023年現場まとめ

こんにちは!今年も現場まとめします!
今年は推しを降りて新しい推しに出会ってと色々あったな〜。

目次

生で見たやつ

ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 青学VS氷帝 2/3

バ畜で死んでて感想ブログを書けなかった作品その1。
まじでこれスケジュール組み失敗したなって思った。どう考えても1回じゃ足りんすぎた。
てか毎回ある程度初日配信見て好きな子決めて行くんだけど、関氷は滝さん(と元々好きだった跡部)やなって思って見に行ったら、もちろんこの2人も最高だったんですが、S0でえ、ふーたの日吉めちゃくちゃいいな!?ってなった。ノーマークだった……。何もデータないんですか!?ない。(こんな乾は嫌だ。)
あと滝さんもめっちゃよかった!(元)推しの影響でダンス上手い人好き〜♡になってるので、滝さんとそれとジローのダンスがめちゃくちゃ好きだったな〜!
そして跡部は言わずもがなだよね。りょや一生跡部して。まあでも関氷の跡部は歌わされすぎだなって思ったし、それゆえの凱旋の件はほぼ外野でもつらかった。
あと席が2階最前通路だったから真横でタカさんが止まってくれてうわめっちゃかっこよってメロメロになってたら自分のいるブロックの反対側に滝さんがいたらしくちょっと悔しかった笑 でもこんな客降り手厚めな席に入ったの何気に初めてで楽しかった笑
そういえば余談だけど本当は今年初現場エスステだったはずなのに私がコロったせいでこれになってしまった。

MANKAI STAGE A3! ACT2 WINTER2023 2/5

バ畜で死んで以下略その2。
そしてこれも1回で足りるはずがなかった…。
なんだかんだ初エーステ現地だったんだけどなんか私のエーステFCめっちゃ仕事してくれてわりと席よかった。24flowersで千景ゼロズレで勘違いのしようがないしっかりとしたファンサもらって死ぬかと思った。てかあとで書く春単も過去一、二を争うぐらい席がよかったんだよね。こっちは逆にファンサは狙いづらいとこだったけど。
冬単は千景がまーじでかっこよかった!なぜかいちばーんあしでまといにーなりそーなやつがーは癖になった笑 しれっとパスポート偽造するのも好き笑
あと輝馬のガイさんめちゃくちゃよかった!新テニミュで歌上手いのは知ってたけど改めて歌うますぎんだろって思った。
てかそれとやっぱりストーリーが8幕好きだなって思った。めちゃくちゃ泣いた。
冬単で1個悲しかったのは24flowersで千景の四角が小さくなってたことかな笑 春単のクソデカ四角が好きだった笑

ヒプノシスマイク D.R.B. Rule the Stage - F.P.vsMTC 3/4

これさ、私が諸々大バカやらかしたせいで観劇テンション上げて観劇できなかったのもあるけど……うん。って感じだった。
ヒプばっか出てた人推してたけど、なんかこれで一旦その推し見切りつけようかなって思ってもう来ないからね〜って思ってたら推しがもう出ないからね〜になってしまった。(元)推し去年中止除いたらヒプしか舞台でてなかった*1から、ヒプ取り上げたらいよいよアー活しかしなくなるのでは!?と心配してたけど、一応何個か決まってよかった。しかも推してた時ダンスを活かせる舞台決まってほしいなって思ってたから、決まったの全部ダンス活かせるのでよかったね~という気持ち。
多分作品としては色々よかったんだと思うしトラ5は好きだった人間としては乱数の色々がしんどいな〜とかは楽しかったけど全体的にnot for meだったかな。
そういえば銃兎がかっこよかった。
帰りのヤコバで振り返ってたら普通にめっちゃ泣いてしまったから3列にしてよかったって思った記憶がある。

ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 青学VS聖ルドルフ・山吹 DVD発売記念イベント 3/23 1部

舞台じゃないし入れるか迷ったけど"現場"まとめだし入れることにした。
すっごい楽しかったし面白かったんだけどやっぱり4ルドって内弁慶の集まりなんだな〜って思った笑笑
おい!おもしろいインライの様子はどこ行ったよ!って何回も思った笑
まあそういうところまで含めて4ルド好きやな〜。
あと柳沢の「よう!うちの優秀なマネージャーによると〜」のところのセリフめちゃくちゃ大好きだったからそこの再現してくれたの嬉しかったな〜!
ゆえとの俺は俺だ!が完全に鉄板化したのを4ルドのみんなの前で見れたのもよかった!笑
私が好きな久保くんは本人もインライとかあんましないし周りも久保はイケメンしてるとかしか言わなくてどんな子かとか交友関係とかがいまいち掴めてなかったんだけど、少しは知れたのも嬉しかったな〜!
あ、そうだ!それとルドに声出しできたのが嬉しかった〜!!!
てかこのリリイベが"佐藤光"の見納めになるとは露知らず。(なお今でもたまにしゅがれいって呼んじゃう模様)
あと、この時次いつ4ルド見れるかわからんなって思ってたから、運動会でまた見れてよかったし、ドリライも決まったのまじでやばい。

舞台キングダム 4/3

気になってて軽率に行ったらめちゃくちゃ楽しかった!やっぱり博多座でやるような舞台からしか取れん栄養ってあるから今後も年一で博多座行きたいな。というかこれまで博多座に立たないような*2俳優しか推してなかったけど、今年から推し始めた推しは頑張ればいつか立てそうだし立ってほしい感じの子だから、早く推しを見に博多座に行きたい〜!
これの感想も書こうと思ったんだけど本当は2回目行こうとしてて2回目見たら書こうって思ってたのが都合がつかなくて増やせなかったから書くタイミング逃してしまってました。
見たのは高野牧島回で、どっちも見たことあって元々わりと演技が好きだった2人だったんですが、改めてこの2人の演技っていいなって思いました。
特に牧島くんは、嬴政と漂の演じ分けがすごい好きだったし、漂にめちゃくちゃ泣かされました…!
てかこの2人だけじゃなくて他のキャストのみなさんも本当最高でした!
そういえば神里くん完全に初めましてだったんだけど、最初気づかないまま、いやこいつめちゃくちゃ腹立つな!腹立つ演技上手い人最高!幕間でどなたがやられてるか確認しよう!って思ってたから、神里くんって気づいて、顔と名前が一致する程度にしか知らなかったけどそんなすごい人だったんだ!?ってなりました!
東宝は続編作らないって聞いたけど最後がめっちゃ続きが見たくなる終わり方したからキャストそのままで続編やってほしいよ〜!続編また博多座でやってくれたら事前に複数回行く前提でチケット取る!

ミュージカル『刀剣乱舞』花影ゆれる砥水 5/26,27,28,6/10

刀ミュ花影ゆれる砥水 - しのぶれど
日付前後するけど本来行くはずだった日カウントで。
2023年こんなはずじゃなかった大賞
感想記事の方で名前出してる俳優さんについて、花影観劇後数ヶ月間考えて、やっぱり出戻って推そうって思いました。
え、てかさ、花影見て推しのこと好きにならん人いる?本当に推し最高でした〜!
感想記事書いてるのはなるべくそっちに書いてないことを書きたいな。
え、てか本当今更へし切長谷部一期一振にハマることになると思わんかったよな。
びっくりだけど推しと國さんのおかげでこの2振りの新しい魅力に気づけたから本当に感謝しています。
花影は正直自分が不完全燃焼だったからこそ次いつ見れるのかなって楽しみになるけど、でももう2回目が来たら本公演にほぼ出なくなるのかなって思うとそれはそれで悲しいしでんーってなってる。だって普通に小竜がもうそうかと思うとすごい寂しいもん。
だけどそれはそれとして完全に私の趣味なんですけど早く黒田如水織田信長に情緒乱されてる長谷部が見たいのでよろしくお願いいたします。

HELI-X〜スパイラル・ラビリンス〜 6/2,3,11

HELI-X〜スパイラル・ラビリンス〜 - しのぶれど
これ前楽増やした後の感想書き足してなかったからそれ覚えてる限り書きますね。
比較的後ろの方の席だったし、初めて入った上手だったから、前の2回で見れなかったところを見るぞって意気込んで見たんですが、また新たな発見ができて最高でした!
それこそ記事の方でも触れてた、上手側しか見れないオシリスの「浅い、浅い」の時の表情も見れたんですが、やっぱりこの表情を見るとこのシーンのオシリスの見方が変わってくるし、改めて大号泣しました。
なんか他にも色々見れてすごいよかったんですけど、当日券で買った席にしては、こんなところもらえるんだって席だったしで、うーんとなった。もっとみんな見に来てや…しかも前楽やぞ…
てかさー、新作やりますよね…?なんか音沙汰なさすぎて心配になってきた。IIIの発表が公演6月で前年12/22だったからまあその辺かなと思ってたけど過ぎちゃったな…?まあ多分来年6月ドリライと就活あるからそれに被らずに済むなら助かりはするけど…
せっかくアガタが螺旋機関建て直すって言ってるんやから建て直した螺旋機関見せて?タカクラとドウモトに先輩ヅラするシデンとシュンスイ見せて?
あと、なんか難しい問題な気がしてもしこれがよくない触れ方だったら申し訳ないけど、ゆづくん*3MtF公表した今だからこそ、今のゆづくんが演じるサッドネスがめちゃくちゃ見たい。
新作を何卒よろしくお願いします……

MANKAI STAGE A3! ACT2 SPRING2023 6/3,4

春組ってさ、なんでこんなに最高なんだろう。すっごいよかった。
自分も友達作りが上手い方じゃないからなんか至と外岡の関係性がすごいしんどかったな~。てか外岡が原作よりも憎めないやつになってたのも余計かも。
あとナイランで、元々染谷さんの殺陣が好きなのでまじで最高でした!ハルバードさばきが最高すぎてめろめろ。
それとメサイアで間宮が好きな人間なので、同一視すぎて怒られるけど春ヶ丘で千景がバイオリン弾いてるの見てヒュッてなった。
てか席が2公演見たうち1公演がアリーナ前方もう1公演が3バルで落差ー!ってなった笑
でもまあ伝説の監督食ーべよに立ち会えてよかった笑

ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 青学VS六角 7/28,29

めっちゃ楽しかった〜!なんかもともと何気に六角戦って空耳のパワー忍者でぐらいしか知らなかったけど、すごい面白かった。
航大くんのダビデが本当に最高だな〜って思ったし、これまで亮のことあまり知らなかったけど、やっぱり淳が好きだからか亮もすごい好きだったな〜。
そして何よりも青11がすごいキラキラしてたな〜!なんか、必死に自分の中でそんなことないって否定しつつも、どうしても卒業の予感を感じざるを得なかった。そして案の定……。
それと緑山も大好きだったな〜!ヒロトくんの北村くんが大好きすぎた!ダンス上手い俳優最高!ドリライも絶対揃ってくれ……そのためにあんな最高な六角のボーイズから誰も昇格がまだないんやと思ってるよ……*4
今のところ刺さるとすごい刺さるが交互に来てて六角はすごい刺さった。果たして現在過去一チケットを持っている関立はどうなるか……笑

RUI KIHARA 25th Birthday Event SMILE 10/9,28

推しが誰かって伏せたところでソロイベに行ってたらバレる。それはそう。
これもすごい楽しかったな〜。てか、刀ミュ以降の現場に行けてなくて、推しの演じる長谷部が好きなだけでまだ出戻り決めるの早いかな〜?と思ってたんだけど、バーイベ行って即出戻った。やっぱり私推しのこと大好き。
てかなんか初舞台を見た人が手を挙げさせられる時があったんだけど、誰もいなくて私が推してた時からだいぶ層が変わったんだなって実感した。
ゲストは、國さんはもう安定で最高すぎました。イベント前のコラボ2回が既にすごい面白くて期待しかしてなかったけどさらにそれを上回る楽しさで、告知で再コラボが発表されて大喜びした。わくくんは、まじで本当に大般若の姿でしか知らなかったから、本人もこんな面白いんだ!?って思ったし、そりゃあこの面白い人が演じればあの最高な大般若になる訳だって納得した。ばくおぺでもよろしくお願いします。学ちゃんは、多分6年位ぶりに見たんだけどやっぱり面白い人すぎた笑 なんか福岡はキャストも通路通って出てきて通路席だった私の隣通ったんだけど、めっちゃいい匂いするし顔綺麗すぎんか!?ってなった。テニスのゲームで羆落としって言っててテニモンワイキャッキャってなった笑(なお推しは知らなかった模様。)あとむくんも、なんだかんだ推しと仲良くしてれてる割に柳をやってたこととママ僕でしか知らんくて*5めっちゃ面白いしいい人だなって思った。そして別にこれは悪口じゃないけど、変な人だなって思った笑 なんか國さんと近いタイプって聞いててなるほどって思った。
福岡の2部だけゲリラでお見送りがあって、もしこれ行ってなかったら病んだなって思ったから、全公演行っててよかったなって思った。私前に降りたきっかけがキ……イが合わなかったことだから、特にこの回行くのめっちゃ迷ってたけど行ってて本当に良かった。
ただそうやって特定の公演だけ付加価値付けるのよくないよ〜とは思った。
福岡ってこともあって、10神のオタク時代に繋がった推しを知ってる友達を呼んだからすごい懐かしかったな〜。さらにカッコよく素敵になってる推しを見せれてよかった。

ミュージカル『新テニスの王子様』Third Stage 10/20,21

新テニミュサーステ - しのぶれど
なんだかんだ初生新テニミュだったんだけど、新テニミュってやっぱり生で見ると楽しさ倍増だった!
Germany France America そしてJapan(この歌詞好き)みんな最高だった〜!
フォーステレボライ早くやれ〜!
感想ブログすごい長々書いたからここはあっさりと

テニミュ秋の合同大運動会2023 11/14,15

ずっと行ってみたかったお祭りみたいなイベントで最高すぎたー!!!
2日目の席が絶対TSCで出す席じゃないでしょって最悪の席であなたを一生許さないになってはいるけど、それを除いたら最高しかなくて最高だった(語彙力)
木更津兄弟がキャスト分かれた時から絶対に二人三脚見たいって思ってたからその夢が叶って本当によかった。
他にも4thの曲も新テニミュの曲もダンシング玉入れに合いすぎる曲ばっかりで本当に最高だった!!!
テニミュではDDをしてるので推しが見事に紅白に分かれてしまい入る席をめちゃくちゃ迷ったけど1日目白2日目紅で個人的大正解でした。
柳沢2日目しかいなかったのさびしかったけど、2日目だけでもすごいかわいくてよかった〜!

ミュージカル「東京リベンジャーズ」 11/24

感想記事書き中です。
多分内容被るけど、めっちゃ面白かったし楽しかった~!
これまでDDしすぎてお前誰のオタクなんだよ状態だったけど、とりあえずこれに関係ない1番の推しは置いといて、2推しがやっとリベミュで定まった感じがした。
なんでかというと、2推し候補が出まくってたからです!!!それで、本当にみんな最高だったんだけど、これからの成長をもっと見届けたいなって思うその中での1番が決まりました。
次の2.5はまだ決まってないけど2.5決まったら行きたいな〜。だし、テニミュの頃よりもさらに成長してて最高だったからこの状態でのドリライが楽しみすぎる!
作品の感想はブログに書きます〜
とりあえずいい現場納めでした〜!もう少し期間長かったら公演増やしてた…

配信

今年あんま配信見てない気がする。
現地も行ったものは割愛。

SK∞ エスケーエイト The stage 第二部 The Last Part〜俺たちの無限大〜 1/15

チケット持ってたんだけど遠征前日に熱を出してコロナでした。
まあこの作品も元推しも悪くないけどこれに行けなかったことが元推しを降りたきっかけの1つでもある…
作品自体はまあ原作が面白いから面白かったんだけど、第一部の方でこの演出最高!!!ってなってたのが演出家変わってなくなっててオーーーンだった。
発表あった時にゆっけが暦なの嫌だったけどいざ見たら全然最高だった〜!

カリスマdeステージ 4/9

カリステ面白いらしいやんってちょっと気になったけどまずは原作からかなって原作を見たらどハマりしてその勢いでステも配信買った。
カリスマって原作の話顔だけしか出ないしほぼ短編のサクサク終わる話だから舞台でやるならどうなるんや!?って思ったらキャラが場面転換してたり謎の幕が登場したりで面白かった。
じゅやまって桃ちゃんがあまりにハマり役すぎるって常日頃から思ってるけど、猿ちゃんも別に桃ちゃんと似てるわけじゃないと思うのにこっちもハマり役すぎて最高か?ってなった。
原作だといおと大瀬くんが好きなんだけど、もっちーはじゅやまと同じく普段からお世話になってるから、いおも例に漏れずに最高でした!大瀬くんの露口くんはうつけ坂の種田様(懐かしワード)ぶりでこっちもこっちで信頼しかなかったけど大瀬くんまんまですごかった。
続編あったら現地行きたいな〜カリブレをやってほしすぎるし中神とかアジアのカリスマも来てくれー!

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage Rep LIVE side Rule the Stage Original 8/9

そういえば見てたわという気持ち
時空院がさらに濃くなっててこわかった(褒めてる)
オリディビはD4とアサクサしか知らなかったんだけど他のディビジョンもとても最高でした〜!
ヒプはオリディビはとてもいいよね〜
ものすごく面白かったオリディビ丸ごともう見れないの普通にもったいない
てかごとーさんのオタクのフィルターを通さずに今見ると燐童ちゃんがすっごいかわいかった

ミュージカル『刀剣乱舞』すえひろがり 乱舞野外祭 9/17,19,24

交通手段をケチろうとしたら授業をサボって夜行バスのハシゴ往復とかいうことになりそうでそれをする勇気と体力がなく現地は断念。
ちなみに24日はライビュも行きました。
いやーまじで現地行けばよかった!来年の祭こそは絶対に現地行くぞ。
始まりの風の推しのパート予想が見事に外れてまだまだだねとなった。
イグニッションもキャンゲスもスカレリも最高だったー!!!
松井のスカレリも最高だったんだけど、申し訳ないけど雨さんが代打になったことで推しと推しのスカレリとかいうすごいものを浴びてしまってやばかった。映画館だったから耐えられた。
あと楽の悲劇も本気でやばかった。推しがミュに決まった時から悲劇いつか見たいな〜とぼんやり思ってたけど思ったより早く見れたしなんか美味しいところもらえてありがとうございますとなった。
来年は断恋とTimelineをお願いします。(強欲)
林間学校すえひろがり!!!


終わり!

2022年に推しってなんだろうって悩んでたけど、推し変をし、推しへの向き合い方を自分の中で確立できてよかったです。
とはいえその向き合い方を徹底してたら推したわりに全然現場行けてなくない〜?となってるので、来年はもっと推しに会いたいです。よろしくお願いします。
ちなみにまあラインナップ見たらそれはそうって感じだけど、1番見た俳優はりょやでした!りょやの歌大好き!また来年も見れたらいいな〜!多分冬単にいそうで、冬単には千景もいそうなので多分そこでは見れる。そしてドリライでも見れる。楽しみ。

てか毎年現場初めは福岡なんだけど珍しく来年はまだ福岡でやる現場のチケットしかないので楽しみ!
今のところの現場初めは関立です!2020年1月にテニミュに出会ってから待ちに待った関立で楽しみすぎる〜!!!
ばくおぺもめちゃくちゃ楽しみだな〜!

*1:除かなくても2/3ヒプだった

*2:別に貶してる訳ではなくて、完全に畑違いなんだろうなって感じ

*3:ずっとくんで呼んでたからここはこのままで

*4:関氷も昇格ないけど西岡くんはサーステでほぼネームドでしょってレベルで金ちゃんやってたので

*5:偏りすぎだろ