しのぶれど

見た舞台の感想を長々と脳直で書いてる

刀ミュ花影ゆれる砥水

忘れもしない2023年2月13日
私はこの日たたでさえその前の2~3週間がサークルとバイトが死ぬほど忙しくてメンタルやられてたのにこの日からインターンが始まって、忘れ物するわ意識高い人に囲まれて萎縮するわ慣れないパンプスで足は痛いわでわりとガチめにメンタルが死んでいました。
が、そんな日の18時に今回の刀ミュが解禁されました。
ちょうどインターンが終わって電車に乗り込もうぐらいのタイミングで18時になって、「お、刀ミュ発表された〜誰が出るかな?なんか長義と長谷部っぽいのだけ見えた!?」ってなりながら電車に乗りこみ、無事に椅子に座れてさあ詳細を確認しようってサイトを開いてみると、まさかの長谷部のキャストに元?推し*1の名前がありました。
その瞬間電車はわりと満員だったにも関わらず、手は痙攣か?ってぐらいに震えるし、普通に涙は溢れてくるしで大変なことになっていました。

あ、感想までの前置きが長いので感想だけ見たい方はここから感想ってところまで飛んでください。

他の記事で書いたことあるか忘れましたが、私はるいくん*2のことは初舞台から1年も経ってないぐらいから応援していて、戦隊が決まるまではちゃんと応援してました。
それでその降りた理由が、元々受験のために現場を控えようって時期だったのに加えて、ちょうど同じ時期にテニミュにハマって、その後コロナ禍になって刀ミュの無料配信がやってたのを見て2.5次元自体にもハマったからというのが一番でかいです。まあ他にも新しくついたファンのノリについていけないとか私自身特撮がどうしても肌に合わなかったのに配信で特撮の話ばっかりしてきてキツかったというのもありますが…
なので、この頃からずっとるいくんには刀ミュに出てほしいとか刀ミュまでとは言わずとも2.5次元俳優でいてほしいって思っていました。せっかく歌がすばらしいしダンスもうまいんだからそれを生かせない作品に出ても…という気持ちがあったんですが、歌が上手いからと言ってグラミュ向きの歌声というわけではない気がするからやっぱり2.5のミュージカルに出てほしかったです。
でも、あまりにもウルトラマンにも出たい特撮制覇したいとかばかり言うので、この願望はきっと本人のやりたいこととは違う願望なのかなとか、もう私はるいくんのターゲットから外れてしまったんだなとかを感じて、じわじわと新しく出来た推しの方に流れていきました。
こんな感じでも、昨年の銀河団の解散、今年の頭の番ボの卒業はそれなりにやっぱり悲しくて、今後るいくんが歌って踊るところが見れなくなったり、やっぱり映像中心になったりするのかなって思ってわりと落ち込みました。
そんな中での刀ミュの出演が決まってさすがに狂喜乱舞しました!!!!しかも私は福岡の人間でことあるごとに福岡に住んでるってのを本人に伝えてたので福岡に縁があるへし切長谷部役ということでさすがに私信じゃん(そんなことはない)ってなってもうめちゃくちゃに嬉しすぎて序盤に書いた状態になりました笑

と、ここまで(とこの後の感想の最初の方ちょっと)を福岡公演より前に下書きしてたわけなんですが……読んでくださってる方のほとんどはおそらくご存知の通り福岡公演が全公演中止となってしまって……
上に書いた通りるいくんが刀ミュに出てくれることが本当にめちゃくちゃ嬉しかった上にるいくんの演技を福岡で見れること*3なんて4年ぶり2度目だったので、絶対福岡公演は全通するし高校生の時からるいくんの話を聞いてくれてた友達とかを招待しようって決めてなんとかチケットかき集めたし、全公演それぞれ違う友達とかフォロワーと連番だったのですごく楽しみだったんですよ……
なのでその分ショックが大きくて、最初逆に涙も出ませんでした。ただ、1度涙が出だすとこれいつ止まるんだってぐらい永遠に涙が出るほど泣きました。
でも泣いてたって見れないことに変わりはないんだからと思って、泣きながら速攻で凱旋の行ける日のチケット抑えて、新幹線*4とホテル取って、無事に行ってきました。
ただでさえHELI-Xとエーステと時期被ってて金欠なので、返金額とトントンにするには1公演しか行けなかったんですが、まあもちろん1公演で4公演分楽しめたとは言い難いですが、元々の福岡の手持ちはあまり席がよくなかったので、買い直した席ではたまたまほぼ立ち位置ゼロズレなことが多かった上にペンライトで見つけてくれてめちゃくちゃ見てもらえたのでその分ではとてもよかったです。

ここから感想

普通に幕が上がるまで、もちろん楽しみもありましたがそれと同じかそれ以上にドキドキが大きくて初日は朝から胃が痛かったです。
長谷部の出番わりとあるかなとか、ビジュの並び的に対になりそうな長義が水江くんで実力も人気も兼ね備えてるから食われないかなとか…
でもいざ幕が上がってみれば完全にこんな心配は杞憂に終わって、むしろ長谷部が贔屓目なしにしても本当にめちゃくちゃによすぎて見ながら涙が止まりませんでした…!しかも2部もソロをもらえて本当によかった…

で、そろそろちゃんと内容の感想を書いていきます。あ、ガッツリネタバレします。
全体の話としては、最近の作品がパライソ、江水と重い話が来てたので身構えてたものの、今回のはすごいあっさりしてて肩透かしくらったな〜とはなったものの、こういう話もいいなって感じでした!ただ賛否両論な様子を見て否の方の意見の人の言ってることもすごいわかる…今後ずっとこういう話が続けば絶対ファン層変わりそう。
私は普通に好き。
よく他の人の感想でも見かけたけど、まさに遅効性の毒って感じだったし面白かったな〜。
てかちょっと脱線するけど、よく「このキャラじゃないといけない意味が伝わってこなかった」みたいな感想見かけた気がするんだけど別にそれって完全に脚本家のせいじゃないんじゃない?ってちょっと思った。まあ与えられたキャラでどう調理するかとかどのようにそのキャラのいる意味を見せられるかっていうのは脚本家の手腕かもしれないけど、多分出すキャラをプロデューサーら辺から言われて、ここから話を作ろうとしたらこういう題材になるような…って感じた。テニミュのオタクしてても思うけど多分脚本家とか演出家にはオタクが思ってるほどは権限なさそうな気がする。ごめん業界事情とか全然知らん1オタクの意見です。

それはそれとして話を戻す。
この辺はまじで好みの問題だよね。だから正直最初カゲ自体も刀ステに出てくるオリキャラ的な感じ*5かなって思って私はあれがあんまり好みではないのでミュにもそういうの出てくるんか…ってなったけどそうじゃなくてよかったし、もしそうだったとしたら否定意見言ってる人に賛同してたかもしれんなーと思った。

んで内容自体の感想も書こう。
まず、花影を見て私は一期一振のことが大好きになりました!あのさ、考えが甘い(?)かもしれない完全な私の持論だけど2.5次元の役者って観客にこう思わせることが1番の成功じゃない?いやまあ後で詳しく書くけど、國島くんの一期一振に関してネガポジ両方思うことあるよ。でも私初見ではわりと全肯定マンで見る人間なので初見の時の感情としては完全にこれでした。
もうだってさー秀吉じゃないけどこんな辛い展開なのにあんな笑顔されたら誰だって落ちるくない?本当に笑顔がいいめちゃくちゃ最高
あと笑顔以外にも色んな表情が好きでした!本阿弥が一期一振本体を褒めたあとの「当然ですな!」とかカゲが消える前の「大事な兄弟のことを忘れるわけにはいきませんな!」「弟にもよく言われます!頑固だと!」とかの表情が本当に好き。何回見てもここで大号泣する。
あと復活したあとの「一期一振、参る!」も好き。やっぱりゲームのオタクでもあるから原作セリフ言われたら弱い。

推しが刀ミュに出て嬉しいって話だったのに推しじゃないキャラの話をいっぱいしちゃいましたけどそろそろ推しの話しますか…
いやあの推しも本当に最高で大天才俳優だなってなったんですよ?ただそれに並ぶぐらい國島くんの一期が大好きだったけど否定意見よく見かけるな〜って思ったからいいところをまず書きました笑 私も否定意見ないわけじゃないから後で書きます()

さてるいくんの長谷部なんだけど…本当にまじでめちゃくちゃ超ド級にスーパーウルトラグレートデリシャス最高じゃなかったですか!?
さっきも書いたけどやっぱり木原瑠生って大天才俳優なんですよね演技よし表情管理よし歌よしダンスよし殺陣よし…
てかまず1曲目から歌わせてもらえてそれでありがとうございますって感じだったのにその次イントロ流れ出してでも雰囲気的に小竜の歌かな?って思ってたら後ろから長谷部出てきてお前が歌うんかーい!になった。でも本当にあの誰がための体みたいな曲*6良すぎる。あれも何回聞いても泣く。いや泣く曲じゃないんだけどるいくんの長谷部にこんな曲を当ててくれてありがとうございますの意で泣く。あと現地で見れた時も、やっとこの曲を生で聞けたという嬉しさでも泣いた。てか現地でとーけんらんっら辺まで長谷部出る度に泣いてたから絶対左右と後ろの人にこいつめっちゃ泣くやんって思われてたかもしれん笑
それで話戻すと、この曲のあとに審神者と話す時の表情が完璧すぎてはぁこのためにるいくんが長谷部に選ばれたんだなとさえ思った。私は昔からるいくんの表情の演技がすごい好きだったから、正直表情のこと褒められても当然ですな!(初日Verの勢い)の気持ちなんだけどでも改めて良さを実感した。
主から「ゆっくり花見を楽しみたいところですが…」って言われた時の表情かわいいし、「地獄に行かれては困ります」の後の「無論、主の元へ帰ってまいります。」って言うときの表情も本当に大好きだった。最高。
あと部隊編成された後に大般若が「個性豊かな珍道中になりそうだが、この部隊を率いる隊長は誰だい?」みたいなこと言ってる時に早く自分だと言い出したそうにニヤニヤしてる長谷部に生で見た時に気づいてめちゃくちゃかわいくて大暴れするかと思った!!!最高本当にるいくんのそういう細かい演技大好き。

これシーンごとに言っていったらキリないのでそろそろキャラごとの感想書いていきます。

まず、まだ話すことあるんかいって感じだけど長谷部について
まあ今までるいくんのオタクとしての目線だったけど、その前に私は審神者でもあるので、審神者としての目線で見ると、おそらく皆さんも思ったであろう、客のことを主と呼ぶのか問題が、客のことはあくまで客だけど主から仰せつかったからちゃんと接するみたいな感じのスタンスだったのすごい最適解でいいなって思いました。
いや普通にキャストのオタクとしては他のキャラみたいに主として接してよ〜と思わなくもないけど、それはそれとしてちゃんと視野に入った長谷部のオタクって分かるオタクにはちゃんと目線送ったりしてるっぽかったからまあいいかなと私は思いました。
それと、これも散々言われてる事だけど和田さんの長谷部とだいぶ毛色の違う長谷部でびっくりしました!言うて私そんなにステの方も履修してないし、原作でもまあ一応育ててはいたけど第一部隊に入れるとか程ではなかったのでそこまで長谷部に知見があった訳ではなかったので、とりあえず予習も込で映画見て長谷部ってこんな感じだよねってのを把握したんですよ。そしてついでに私も「福岡の女子大生」(ギャルではない)なので、やばいこれは私花影夜行バスで見に行かないとかなとか思ったし笑
だから私の中での長谷部のイメージは割と黎明長谷部だったから、なんかかわいらしい長谷部だねと思いました。好みとしては私はミュ長谷部の方が好きです。
それはそれとして染鶴におはぎ詰め込まれる木原長谷部も見たいです。中の人が我得なだけだけど笑笑 大演練して〜!笑笑
あと、「主命胸に抱きて」を長谷部にずっと歌ってほしかったからようやく歌ってくれてよかったな〜当の歌っている時はそれよりも木原瑠生が刀剣乱舞を歌っているということの方が大興奮してたから完全に抜けてましたが笑

一期は上の方にもチラッと書いたマイナスなことから先に書くか…
まずはやっぱりダンスがさ…いや苦手なのはよくわかったんだけども、これは普通に他のダンスも下手なのか見てやろうじゃなくて演技好きだから他作品も気になるなって意味でスタスカちょっと見てみたらちゃんと踊れてて、そうか…となりました。まあたしかに、スタスカよりメインキャラの人数少ないから単純に出番も多いし、ガッツリ踊る曲の曲数が違うというのもあるけど、その条件は他の人も同じなんだから叩かれてもしゃあなしだよなと思いました。
ってこれ初日配信の後に書いてたけど、大楽のライビュとか配信見てたら、すっごいニコニコで楽しそうでかわいかったし、ダンスと後に書く殺陣以外*7は私的にはめっちゃ最高だからもうダンス下手でもいいよって気持ちにもなった笑 いや、正直初日からニコニコでせえとは思わなくはないけども。
Sing Outの「飛び立ってfly a joy」とか炎舞の「もう抑えられない」とか本当にめちゃくちゃかわいかったよーー!!!

それはそれとして殺陣は……。私基本殺陣全身見るのが好きなので、推しでもどんなに後方でもよっぽど見たい表情じゃなければ殺陣中は双眼鏡使わずに見るんですけど、一期は殺陣中も双眼鏡使ってみてました…笑 ま、まあ私は一期の表情が大好きなので!!()
とまあこれはさておき一期の好きなポイント話していきます〜!
私るいくんのよかったところの点でも言ってたように表情の演技が細かい人が大好きなんですが、國島くんの表情の演技の作り方、変化の仕方が好きだな〜って思いました!
目を覚まして秀吉と話すシーンのところの、一太郎って呼ばれた時の表情とか、秀吉の傍にいてほしいと言われて困惑している表情だったり、火事のシーンの曲とかカゲに気づいた時の表情がめちゃくちゃ最高でした〜!
そして何よりもやっぱり「当然ですな」とか「一期一振とは我なり!」のところの表情も本当に大好き。カゲと笑いあってるけど意識途絶えた瞬間スっと笑顔消えて、そのあとの「今私はどんな顔をしているでしょうか?」の時の表情が本当に最高〜!!
私よく表情の演技最高な人HELI-X出て〜!ってすぐ言っちゃうんですが、殺陣さえ何とかしてまじで出てほしい……ごめん殺陣はかなり重要なので……()
あと大楽の「疲れよ疲れよ飛んでけ〜!」してるのがめちゃくちゃにかわいすぎた……!!
てかそれこそ一期については黎明で長谷部ほど出番なかったのもあって、どんな子なのかがかなり前に見た花丸ぐらいでしか知らなかったのに加えて今回弟が出てきてない状態での登場ってことで、どういう感じなんだろう?って思ってましたが、結果としてすごい私に刺さる感じのキャラで最高でした。気づいたら長谷部のオタクしてたつもりが一期かわいいー!ばっか言ってる最近笑
てかでもまだ出てないだけでミュ本丸にも弟たちいるんだなって分かったから原作最推し包丁くんの私怖くなってきました…ほらミュって徳川わりとよく扱うし……個人的に包丁くんこの子じゃないといやって子がいるので何卒よろしくお願いいたします……

長義は逆にこの中だと元々好きだったんですけど、キャスト発表されたとき水江くんだったのまじでびっくりした。原作の長義のビジュがすごい好きで、でも梅津くんの長義がもちろん解釈とかも込で考えたら好きなんだけどちょっとつり目過ぎるかなって私には刺さらなかったので、ミュに長義が来る時には私に刺さる子が来るかもしれない!って思ってたらまさかの水江くんで、割と好きな部類の顔ではあるけど今更顔に関しては新たには刺さるって感じではなかった笑
だけどキャラがかわいいね!長義も一期と同じようによく言われる写しであるまんばちゃんをめちゃくちゃ意識してるみたいなのとは違って、どちらかというと長船派の弟分寄りな感じで新鮮でした!でもかっこいいところはしっかりかっこよくてで、山姥切長義ってそういうところがいいんだよな〜っていうのを出してくれて最高でした!
長谷部との手合わせのシーンめっちゃ好きだったな〜。長谷部と双騎出陣してくれ(伯仲のオタクに怒られる)
あと小竜に花の雨君の名残の曲について「だったかなじゃ困るんだよ」って問い詰めてるのめっちゃかわいかった笑

小竜くんもまじでめちゃくちゃよかったな〜!花影見る前に、とりあえず予習で江水は見ないとだよなってDMMTVで見れるようになって即行見たんですけど、長田くんの小竜くんが見れるのが初日だったのもあって、成長えぐない!?ってなりました!
多分色んなところでウン万回と言われてることでしょうけど、本阿弥と絡む場面が毎回ゾワッとさせられてめちゃくちゃ良かった。傘で陰作るのもむっちゃ好き。
かと思えばかわいいところは超かわいいしでギャップがえぐいよ。Beast Beatが毎回200%かわいくて最高。猪突猛進で行こうぜ〜のところとか自分がかわいいってわかってるかわいさで最高。
というか余談ですけど長田くん素の姿と小竜くんの格好してる時とでめちゃくちゃ別人じゃないですか!?この前ケイ×ヤクの稽古写真?見かけた時にこれが長田くんでいいんだよね!?ってなった笑

大般若はさ、わくくんあの子本当に初舞台から2年経ってないの!?すごくない!?喋り方の演技がめっちゃ好き。
古今東西絹の道!のその遥か西域、大陸の果て、鉄が巡りし物語もお話しいたしましょう」とか「歴史というのはたまらない程に無情なのさ」とかの言い方が本当に最高!
あと一期が目を覚まして秀吉から一太郎って言われて!?ってなってるところに目配せするところも最高笑
それと2部で許される塩梅で大暴れしてくれるのも本当にめっちゃいい笑 瓜畑遊びの医者回の看護師大好き!レポ見てて実際に見たいな〜って思ってたから現地入った時も大楽も医者で大喜びした!
今の段階で既にこんなレベル高いの本当に誰目線って感じだけど今後の成長が楽しみ。てかさ、話逸れるけど私六人の嘘つきな大学生普通に原作好きで舞台見ようか迷ってたからまじで見ればよかったなって思ってる。わくくんの九賀絶対めっちゃいいでしょ。
あとるいくんが雑誌で年下組でのし上がってこうみたいなこと言ってたっていうのが本当に大好きなんですけど年下組本当に最高!

鬼丸はなんというか、表現合ってるかわからんけど色んな意味でよく刀ミュに出てくれたましたね!?って気持ち笑
鬼丸基本めちゃくちゃかっこいいのに、公演始まって最初の頃の日替わりでゲラってたらしかったりとかTwitterハッシュタグ全滅させてたりとかがギャップがすごくて最高でした笑笑
私自身たまたま花影が発表される1か月前のシール交換でやっと自本丸に鬼丸がやってきたってレベルだったので、本当鬼丸に対する解釈が全然なくて、なので鬼丸イコール林さんのミュ鬼丸になるんですけど、口数が少ないながらも周りをよく見てて、作中のセリフにもあったように自分がやるべきことをやっているというキャラがすごいよかったな〜って思いました!
長船不動産のロイヤル粟田口にオプションとして付く鬼丸さんもかわいかったです笑笑

そしてなんといってもカゲ。本当上にも書いてたように、立ち位置によっては私の中であんま好きじゃない存在になっちゃうかもって心配があったんですが、完全に杞憂すぎて、反対に大好きになりました!
大楽終わりに上がってた一期との写真とか部隊7人の写真とか見て泣きました……!
"審神者の手を経て顕現した刀剣男士"ではないものの、刀剣男士が仕えるのが審神者であるのと同じように、豊臣秀吉に仕える"一期一振の影打ち"の付喪神っていう存在なんだろうなって思いました。だから2205年から来た刀剣男士と違って"歴史"は知らないけど、ただその時代にいた付喪神が運良くか悪くか励起されて人の身を得てしまったからこそ、自分の持ち主である秀吉を必死に守ろうとしていたんだろうな……。てかこれも彼にしかできぬ仕事ってことだよね。
でも刀だから本来できることは物理的に秀吉のことを守るしかできないから、鶴松がいつ容態が変化するかで苦しんでいる時に傍にいることはできるものの、大丈夫だと笑いかけてあげるってことは自然にはできなくて……っていうのが本当にしんどい。ご安心くださいって繰り返して笑顔の練習する場面は絶対見た人全員だと思うけど見る度に泣いてたな……。
というか、杉山さん今まで私が刀ミュにわかすぎてアンサンブルまで手が回ってなかったので今回で初めてちゃんと認識したんですが、やっぱりめちゃくちゃすごかったです!実態を持ってない時の動きとかあれ人間にできる動きなんですか!?あと2部の我が名を知れりやでステージの上の段から飛び降りるところとかもめっちゃ好きでした!
てか我が名を知れりやの時に、配信で見た時はこれ何色を振ったらいいものなのかなって思ってたら、現地でたまたまなのか両隣りの人が特に一期推しってわけでもなさそうだったのにミントブルー振ってて、たしかにカゲも一期一振だもんね!ってなったのでミントブルー振ってました!
あと炎舞の最初のそーりゃ!って誰が言ってるんだろって最初分からなかったんですが、カゲが言ってるって気づいてエモ!?ってなりました!

本阿弥さんのことも書いとこ。元々唐橋さんは名前はよく聞いたことがあったものの、何気に演技は去年の演劇ドラフトの天を推し歩くでしか見たことがなかったので、あの時もすごかったなって印象はあったんですが、今回の本阿弥さんも単純にすごいって言葉で表していいのかなってぐらいすごかったです。
刀狂いなところも、刀に対して真摯に向き合っているところも、どちらも素晴らしかったです……!

ここまで書いて秀吉のことだけ書いてなかった。
なんかよくテンプレ通りの秀吉で残念だったみたいな感想見たけど、小竜のセリフで「世間一般に知られている秀吉像と相違はないんだね」みたいなのがあったように、あえてそういう風に書いてるんじゃないのかな……。
むしろ某なんとなく歴史が学べるやつでなんとなくしか歴史を学んでこなかった私としては鶴松にあんなに溺愛で、死後あんなに喪失感に襲われてたんだっていうのが意外だったかも。
てかその某なんとなく〜といえば、私つけだん好きだったからつけだんで推しだった秀長さん出てきてお!ってなってたら病死するし利休も切腹するしで、あわわ…ってなった笑 てかそういえば秀吉ってつけ髭なんじゃん……笑
話は逸れたけど小須田さんの秀吉本当にすごくよかったです!


あーこれ書き終わって、なんか本当に終わっちゃったんだなって気持ちに駆られてます。
2月13日の時には6月なんてめっちゃ先のことだなって思ってたのに、あっという間に終わってしまった……。
今回ちゃんと刀ミュ行こうって思ったのが初めてで、チケ発とかも全然わからない状態で挑んだから、福岡のチケットは揃えられてたものの全公演中止になっちゃったし、それで立川買ったはいいけどでも1回しか見れなかったしで、自分の気持ちの問題としての不完全燃焼感がすごくいし後悔もたくさんあって……。
早くこの後悔を昇華したいので次の本公演の出陣を待ってます。すえひろがりも福岡の人間めちゃくちゃ行きずらすぎて行きたいけどずっと二の足踏んでて結局どうしようってなってるけど現地行くにしても、あると思いたい配信で見るにしても楽しみにしてます!
たださ、今回の公演で普通に"ミュの一期一振"が大好きになって、でも長谷部いたら俳優厨として長谷部見ちゃって悔しいから次出陣するときは別々でお願いしますwwwいや、2人の関係性もめっちゃ好きだから一緒にいてもほしいな。心がふたつある〜!!!


あとるいくんに出戻るかを本当にめちゃくちゃ悩んでる。特に書くことでもないかなって思って触れてないけど、少し前にこれまで推してた俳優を降りて、一応今推し不在の状態なんですよね……。
まあとりあえず来月の舞台はちょっと行けないので推しと名乗るのは保留で……。
でも久々にるいくんみてやっぱり好きだな〜って思ったからそのうち出戻るかも。
るいくんと再会?させてくれてありがとう刀ミュ。

*1:?付きなのはこの段階ではほぼ完全に降りてる状態だったので

*2:推しの名前出してなかったけど伝わりづらそうだしもう言ってるようなもんだから今回は名前出します

*3:FLTはライブなのでノーカン

*4:飛行機高かった。なんで今あんな飛行機値上がりしてるの!?

*5:刀ステそんなに知らんけどなんかいるよね?

*6:曲名出たら誰が為の刀身でしたね!とうらぶならではのこういう当て字好き。為って漢字軽くトラウマだけど()

*7:歌は木原瑠生好きだったら逆にそっちが規格外すぎて他の人の歌はよっぽどじゃない限り気にならない。あと同時期に追ってた別作品の推しがソロパート音外さない方が珍しくて毎回祈ってたのもある笑