しのぶれど

見た舞台の感想を長々と脳直で書いてる

HELI-X〜スパイラル・ラビリンス〜

こんにちは!
今年に入って初観劇がHELI-Xってわけじゃないんですがなんか書こう書こう思って全然書けてなかったので今年初記事です笑
ちなみに関氷、冬単、ヒプステ、キングダムにいきました!エスステは自分がコロって飛びました…感想書いてないのはもちろん記事書けないほど面白くなかったとかではなくて、普通に今年の上半期めっちゃ忙しくて書こうと思ったら記憶がだいぶ飛んでて書けなかっただけです…ごめんクロダイダヨ(タンジェリンすな)

それは置いといて本題に入ります。

まず見る前に思ってたことから。
ごめんなさいこれはマイナスめな内容です。
あのさ、昨年メルパより大きいWWホールでやるって発表あった時に、おっ次回(言い方あれだけど)これまでの集客力あるキャストいなさそうだけど大阪のキャパ大きくなったってことはさらに集客力あるキャストが来るんだな…!推し*1来るかな…!?って思ってたら、新キャストの方々には申し訳ないけど別にそういう訳ではなくて、挙句大阪公演中止になって、さすがにそれはないでしょと思った。HELI-Xの推しであるシデンとシュンスイいないから大阪はいいかってなってた私が言えることじゃないかもしれないけど…… でも結果今公演見てめちゃくちゃ増やしたくなってるけど東京公演に行けるスケジュールじゃないしお金も東京まで遠征となると高いから大阪だったら増やしたのに!となってる……*2それはそれとしてWWは嫌いです。
というか中止になった理由ちゃんと言いなよって思う。今私がこうかなって思ってる理由もし違ったら普通に失礼なこと考えてごめんなさいって気持ちだから言ってほしい。なんかこの件がHELI-Xシリーズを通して1,2を争う話題になってるの悔しいです。あとその後の配信でもキャストに謝らせないで上の人が出てくるのが筋なのでは…

それとこれは別に不満とかじゃなくて、普通に推しいないから全然モチベ上がんなくて、前の週個人的に気合い入れてた刀ミュ福岡公演全公演中止になって、HELI-X売って刀ミュ凱旋行こうかなとかまじで一時期思ってしまった。結果として持ってたチケットの日程的に売っても刀ミュには行けなかったのでHELI-Xは予定通り見て違う日に刀ミュ行くことにしました。


そんなこんなでいざ見てみてからの感想を書きます。もちろんネタバレありです。
タカクラ大好きーーーーーーー!!!!!!!!!!
こんなはずじゃなかったのに…笑
なんなんですか?あの子
元々ビジュとか見てる感じ的にはシデンとかそういう系統だなと思って、まあそれなりには刺さる予感はしてたんですよ。
それで幕が上がってみれば、最初の方のサッドネスへの寄り添い方がやっぱりシデンを彷彿とさせる優しい感じだな〜って好きかもしれねぇ…ってなってたんですよ。なのにだんだん話が進んでいくと、サッドネスが死んだ妹みたいだって言ってて、あーそれは悲しい過去を持ってて…と思ったらサッドネスのことが好きって言い出して、待って死んだ妹と重ねて好きなのはそれはどうなの?って思ってたらなんか事件現場連れてった時結婚式みたいになってて、サッドネスと結婚式できていいのはアンガーだけなんですけど!?ってキレそうになってたらクライ殺したのがタカクラだって言ってて心の中でブチ切れた。(ここまで一息)(オタク特有の早口)
というか他にもところどころお前は何がしたいんだ?ってなってたし、本当に最低でヤバいやつだなって思った。だけどそういうところが好きになりました。なんか一見いい子そうに見えて実はヤバかったりめんどくさかったりするやつなのが最近好きになりがちなんですよね〜
だからなんか本当にタカクラがすごい刺さってめっちゃ好きだなって思うんですけど、2回目以降見てる最中ずっと心の中でタカクラにキレてるんですよね笑
アガタがやたらタカクラのこと信頼してる風なのを見ながら、やめとけそいつ信用ならんからって言いたくなった笑
でも、まじでヤバいやつではあると思うんですけど、私の解釈としては言ってることに嘘はないのかなって思ってて。だから多分サッドネスのことを好きなのも本当だし、妹が死んでるのも本当だろうし、HELI-Xの気持ちがわからないって言ってたのも実はなんかしらの方法で能力だけ得た人間なのかもしれない(言うだけタダ)って思うし、記憶が戻らなければ自分のものになってくれるかもしれないってのも素で思ってそう。
クライ殺したのも何か自分が成し遂げたかったのかなって思った。
まだまだ謎な点がいっぱいあるから早くどんな子なのか知りたいな〜!というかHELI-Xかは知らんけど能力があるし前科持ちって螺旋機関の構成員の条件満たしてるようなもんだからアガタはやく螺旋機関立て直してタカクラを入れてー!笑 シデンとかシュンスイとも早く出会ってほしい。

タカクラ以外の話もしよう。
クライ死んだのもちろんすごい辛いんだけど、あまりに死んだのが呆気なさすぎた上に回想シーンでバンバン出てくるから全然実感が湧かなすぎた。でも公演後にIII見返してたら、あーもうクライ次から出ないのかって思ったら実感が湧いて悲しくなった…
というか4作も出といて結局そんなにバックボーン分からなくて、もっと掘り下げてもいいじゃんって思った。両性具有ってことだけど元の性別はどっちなのかとか、なんで実験の被検体になったのかとか、memoryが発現することになったきっかけのトラウマはなんなのかとか気になることまだまだあるのに…
火葬されたらリザレクションできないみたいだし悲しいな…完全に生き返らせれなくても一時的に死者を呼び起こせるみたいな能力持ち出てきてほしいな〜。
というか死に方がほぼ切腹でかっこよかった。

今回オシリスの過去がわかるって言われてたけど、それ聞いた時に正直本当にやめてほしくて、なんでかというとtelepathもresurrectionもそんな能力持つなんて絶対に辛い過去があるからそれを聞いて中途半端に同情したくなかったからなんですよね。でも、実際わかった過去は思ったより同情できる過去じゃなくてよかった!それにresurrectionが元々オシリスの能力じゃなかったのそう来たかと思った。
イシスの最期に私はこの私をいたく気に入っているって言ってたのも最高だった。やっぱりオシリスってこうでないとだよね。
でも今回のオシリスは人間味がこれまでよりはあって、イシスを抱きしめ返すかイシスに殺されてたら救われてたのかな…私手持ちが下手しかなかったから自分で見たわけじゃないけどイシスに刺されて「浅い、浅い」って言ってる時涙目だったってレポ見てしんどくなった…けど結局救われることなく「私は私だ」ってなったのいい塩梅すぎて最高でした。なんだかんだ私オシリスのこと好きなのでこのまま突き進んでください。
というか実験施設って聞いて番号の形式違ったから全く同じではないんだろうけどシュンスイのいた施設と関係あったりするのかな〜って思った。IIIでなんでわざわざオシリスはシュンスイの過去なんか調べたのかなって思ってたからもし関係があったら納得。
ちなみにアメミットの意味調べてみたら「死者を食らうもの」だそうです。怖ぇ〜。

イシスは役名とビジュが出た時に絶対オシリスの仲間で敵キャラだって思ってたから180度違う感じでびっくりした!けどものすごいよかったし泣かされたな〜。爆散しちゃったから多分今回しか出ないの本当にもったいなさすぎる…
あとイシスと出会って感情が芽生えるセーレ様本当によかったし、イシスが爆散した後のリザレクションにもうめちゃくちゃに泣かされた…
というか今作でリザレクションが出てくるのってここと回想でオシリスが初めて使ったシーン(とまああとマフィア戦わせるとこ)だけどここが対比になっててしんどい…

サッドネスはさ…IIのパンフレットでサッドネスが幸せになる時はHELI-Xが終わる時みたいなこと言われてたから今回も幸せにならないんだろうなとは思ってたし、実際見てもやっぱり報われないなーって改めて思った。
アンガーに続いてクライまで死んじゃうし、なんか言い寄ってきたタカクラはやばいやつだし…
というかIIIの感想見てたらクライがサッドネスに優しくしてももしアンガーのこと思い出したら絶対罪悪感に苛まれるから自分の首締めるだけじゃんみたいなこと書いてたけど、父親代わりになってたって知って安心したと同時にサッドネスはちゃんと色んな人から愛情を与えられてたんだなって思って嬉しくなった。
そのことに対してサッドネス気づいてって思うけどでも私も自己肯定感がすごい低い人間だからそんなことないって否定するサッドネスの気持ちもわかって…ちゃんと自分を大切にしてくれる人は大切にしないとだよね…
そしてラストでは1歩成長してて感慨深くなった。今後のサッドネスがどうなっていくのか楽しみだな〜。

アガタとイモータルもめちゃくちゃよかったね〜事前にこの2人のシーンがアツいって言われてて楽しみにしてたけどやっぱり最高でした!
IIIの終わりのイモータル見た時に杉江くんにこんな役回りになる役当てるの毛利さんか西森さんの趣味ですね!?ってなってた割にはこの1年全然アガタと会ってなかったっぽくてえ!?ってなったけど、アガタが古巣を頼るってイモータル頼ってたの嬉しかったし、最後アガタが改めて螺旋機関を立て直すのを決意してくれてよかったよ〜!立て直した際にはぜひとも旅から帰ってきたシデンとシュンスイを何卒…

そういえばドウモトのこと触れてなかった!新キャラ組だとタカクラに狂ってイシスに泣かされてるけどもちろんドウモトもめちゃくちゃ好きでした!!!
私の邪な気持ちだとこのまま知り合いのHELI-Xがタカクラしかいない状態でHELI-Xへの偏見マシマシでいてくれたらかわいいって思うけどでも普通に早く色んな人HELI-Xに出会って手のひらくるくるしてほしさもある。
てかドウモトってタカクラのことどう思ってるんだろ。クライ殺しの犯人なんてどうでもいいって思ってたけど一応クライはある種父親の仇だったわけで、それを殺してくれた相手ではあるけど憎きHELI-Xだったわけで…でも信頼はしてたかはわからんけど同じ部署の仲間でもあったわけだし…次回で掘り下げ求む。あとニコイチ好きとしてはここはニコイチになりうると思うからお願いします笑

フルカスとドクターは今回もこの2人が癒し枠でした!
いつか癒し枠じゃなくなる日が来るのかなって一瞬思ったけど多分この2人はずっとオタクの心を和ませてくれそう多分。
フルカスがタンバリン芸しだした時、正直おう…ってなったけどよく見たら真顔だし感情認識実験って言われて許した笑
いやなんか実験してるみたいなシーンわりと好きなので初演の小説でシデンが目を覚ますシーンとかIIIの小説でアガタがトレーニングしてるとかめちゃくちゃこういうの舞台で見たいって思ってたからその片鱗が見れて助かりがあった。

あと余談だけど、アンサンブルを他の役と同一視したらダメだってわかってるけど、IIIの超人類の裏切り者のアスモデウスをやってた細川さんが今回シャロームのHELI-Xの自治区の西区区長やってて、やばいアスモデウスが西区区長になった!って思った笑(※アスモデウスはIII序盤で殺されてます。)

全体的に良くも悪くも今までと違うって感じがして、すっごい刺さった部分もあればそうじゃない部分もあるなというのが大まかな感想。
でも後から今回も脚本が毛利さんじゃなくて西森さんだったって知ってそうだったんだ!?って思った。私がそんなに演劇に目が肥えてないから見分けられなかっただけかもしれないけど、脚本が変わったから新作が面白くないって言われてる某舞台を思い出した…笑 そっちも大々的に脚本家変わりましたって言われてなくてもみんな気づいたのかな…笑ちなみに私はそっちの新作の方も大好きです。

てか今回スピンオフとも新章とも言われてて結局どっちなん?ってなってるけど、まだサッドネスとオシリスが主役の続編も見たいからどっちだったとしてもいいな。
まあでも正直OPのゴリゴリアクションからしか取れない栄養あるので、今回の話に今回のOPは合ってたけど次回はゴリゴリアクションOPがいいです笑


とりあえず一旦この辺で。
前楽急遽増やしたので見終わってさらに感想増えたら書き足します。

*1:まだ推してるつもりはないけどもうほぼ推しそうになってるメサイア出てた俳優さん

*2:って言ってたけど結局強行突破で増やしました笑