しのぶれど

見た舞台の感想を長々と脳直で書いてる

Revolution Live2022

こんにちは!レボライ行ってきました〜!めちゃくちゃ楽しかったので感想書いていきます!

まずそもそも、私は今までの新テニミュは自分の受験と被ってたり身内の受験が近いから遠征止められてる期間とかぶってたりでどっちも生では見れなくて、ファーステの方に至っては配信すらも見てなくて友達に円盤2回ぐらい見せてもらったのとあとテニモで曲聞いたぐらいしかわからなくて、正直言うとめちゃくちゃモチベがある!ってほどではなかったです。あとセカステ見た時に推しかな〜って思ってたキミ様が樫澤くんから星乃くんになってたのもんーってなってた。それと私はテニミュ全体の推しは3rdの仁王とブン太(と4thの柳沢と淳)なわけなんですが、まあその誰もいないし新しい仁王とブン太も正直思ったより刺さらなかったな〜って思ってました。(ここまで全部過去形)(←これ重要)
とはいいつつルド吹が刺さると思わずに1公演しか最速で取ってなかったことを後悔した経験を活かしてちゃんと最速の段階で3公演確保しました!

そしていざライブを見ると、こんな感じだったのが嘘のようにすっごい楽しかったです!!
というか、ライブの前にもう1回復習で本公演のどっちもを円盤で見たんですが、その段階でなんか既にくらくらの仁王が急に刺さったし、川本くんのブン太もめっちゃくちゃかわいいしかっこいいしでなんだかんだ前にあんまり刺さってなかったのはなんだったんだ?って感じで普通にハマってたんですが、その状態でレボライに挑んだんだからまあ楽しいに決まってる。
余談なんですが、川本くんはセカステの時からまあかわいいなとは思ってたからそれはそれとして、くらくらの仁王が急に刺さりだしたのって最近ちょっと前まで推してた推しを降りたからかな〜ってちょっと思った。まあ前の推しの仁王も今も好きだし未だにサー立の亡霊のままだけど、でも今まで100前の推しの仁王に縋ってたとすると、降りたことでそれが80ぐらいには減ってその残りの20でくらくらの仁王が好きに思えるようになったのかもしれん。まあでもくらくらの仁王が最高じゃなかったらここの20に入ってこなかったかもしれないからくらくらの仁王は最高ってことかな!(誰目線)
てかさ、まあそれはそれとしてサー立の亡霊としては今回の千秋楽のMCでのあの扱いもしこれで前田くんとらいちゃん卒業なら成仏しきれないから今回で卒業ではないって解釈していい?もし今回で卒業だったら怨霊になりそう。てか私はハマるのが遅かったからドリライ2020でオタクできるはずだったのにできなかったって未練が強い亡霊だけどちゃんと最初から推してる亡霊のみなさんはもっと許せないでしょってちょっと思ってる…

ちょっと話逸れたけどそろそろ本題のレボライの感想を書いていきます。
初めから何回も書いてるけどまじで本当に楽しかった〜!!
まず全体的に松明掲げるの楽しすぎたし、あと何気にペンラ現場が久しぶりすぎてペンライト振るのめちゃくちゃ楽しかった笑 リョーマ!の応援上映はちょこちょこ行ってたからそのノリで高校生の信号機トリオは信号機の色にしたいなとかNothingの時は無だから白かな〜とかSAMURAIの時は2本持ってるうちの青にしてない方を出てきたリョーマの対戦相手毎に色変えたりしてた笑 柱→部長ということの時はひたすら青のゴリ押しにしてたけどトリコロールにすればよかったってあとから思った笑
てかそれと今まで高校生とかコーチはなんとなくしか知らなかったのにみんな大好きになりました…!
まじで舞子坂組が面白すぎるし毛利とか高校生の獅子学中コンビとかはめっちゃかわいいかったな〜

なんか思い出した順に書いてたら多分抜けとかありそうだからセトリ順に感想書いていくか!

前説
中年トリオの前説おもしろかった笑 特に(ルールを)守れないやつは速やかに帰れ!が元からあるセリフのオマージュなのは分かってるけど直球すぎてなんか笑った笑 てかインタビューで中年トリオって言ってたのは見たけどその場で出てきた言葉か稽古場で呼ばれてる愛称なのかなって思ってたらここでも出てきて笑った笑
あと曲も好きだな〜ってなった!振り付けに合わせてペンラ振るのが好きなので上下に動くところそれに合わせてペンラも上下にしてた笑

Overture?
最初の映像は今までのドリライの円盤とか見てた時にみんな名前叫んでたからいつかレボライでも叫べる日が来たらいいな〜ってなった…くらくらって私はくらくらって呼んでるけどなおきー!になるんかな笑 川本くんはこうきー!かな?他の立海だとともろー!とりゅうちゃんー!かな?
あと、この映像で推しが来た時はアピールタイムだと思ってるので画面に向かって必死にペンライト振ったの楽しかったな〜ハートペンラに丸井と仁王って裏表で入れてったんだけど連続だったから仁王にある程度振ったらさっさっって裏返してた笑
紹介終わったあとの待ってーたかーいの映像も可愛かったな〜推し2人もだけど最後の赤也本当に可愛すぎた!
てかこの待ってーたかーいの映像毎回ちょっとずつ違うのを初日の配信のアーカイブ終わったあとぐらいに気づいたからちゃんと違い見ておけばよかった〜ってなりました…笑

I'm back
I'm backはやっぱり最高すぎた!俺のフルネーム知ってるかい〜知ってたら呼んでくれ〜\リョーマ!/は声こそ出せなかったもののシークレットダンサーズが呼んでくれてそれに合わせて青ペンラをリョーマに生で振れて本当によかったな〜!初日は配信で見たけどフルネームだって!って言ってるのかわいかった笑
あと途中Revolution bandに絡んでエアギターしてるのもかわいすぎた〜!
それと最初しばらくシークレットダンサーズが誰なのか気づかんくて、井澤さんに似てる人いるな〜ぐらいにしか思ってなかったらみんな高校生のダンス上手い人選抜って気づいてなるほど!ってなった笑 私の推しダンス上手いから新テニミュ出て次のレボライシークレットダンサーズしてくれないかな笑(?) 加治風多とか似合いそうって思ったけど今更出てこんのよ()てか今後出てくるキャラって外国人とかと思うけどどうなるんだろうね この前アニメ見てプランス王子の馬上テニス見てぇ〜ってなったけど肝心のセリシールがおらんよなってなった…エーステ方式で俺らセリシールになるか…不動峰の時も大会の会場どっち?ってうちらに聞かれたしいけるいける
また話逸れてしまった

チェンジチェンジチェンジ〜Fighting again
最初「行くよ中学生ズ」って言ってたの中学生ズってかわいいな!ってなった笑 てかレボライ終わってから新テニの原作をちゃんと履修したくなって読み始めたんだけど黒部コーチ(だったっけ)が中学生ズって呼んでてここから来てるのか!ってなった!
席バレだけど楽の時が仁王ほぼゼロズレで最高だったな〜自分的初日もスタンドだったけどスタンドの端の方だったからブン太が割と近くて最高だった!
あとFighting againで赤也が登場するところ元々あそこの音楽が好きだったんですがそれに加えてめっちゃ最高に煽ってくれて超よかったな〜!
そしてなんと言っても金ちゃんが楽で「テニミュが好きでたまらん」って歌ったの泣いたな〜本当らいちゃんはさらっとああいうことできるからすごいよね…!
あとこれどなたかの考察でこの2曲の順番がチェンジの方が先なのって中学生みんなに「俺こそが絶対テニスの王子様」って歌わせたかったからかなっていうの見てすごい感動した。

テニスのコロッセオ
前述した通りファーステをあんまり分かってないので初日の配信見てる時に三船コーチが出てくる度に松明?松明?(4thルド吹の柳沢風)(伝わらん)*1ってなってた笑 ここはまだでした。
さっきまでのキラキラした中学生とは打って変わってやっぱ高校生強ぇ〜ってなったよね。そして三船コーチの歌がめちゃくちゃにすごいのはそれはそうとして外道お兄さんの歌がすごすぎてびっくりした。散々言われてるだろうけどなんでソロ曲ないんだ…多分三…さん演出だったら無理やりにでも曲あったよ(やめなさい)(まあでもルド吹で室町くんにソロはなかったけどね…)
あとそういえば日曜のソワレのトークコーナーで岸さんがあのロングトーンは背中から出してるって聞いたから楽は最後の「ようこそーーーーーー」聞いた時にあ、これは背中から出てるんだなってなった笑

ザ・ウォール
記憶がごちゃ混ぜになっててザ・ウォールだったかそもそもレボライの話だったかは微妙だけどセカステの時はこの曲篤京の声がすごい聞こえるな〜ってなってたけどなんか種ヶ島の声もめちゃくちゃ聞こえるようになってなかった?気のせいだったら木綿 でも2人ともの歌がすごい好きだからめっちゃよかった
てかセカステの時に高校生はなんとなくキミ様が好きかな、あと輝馬の篤京もいいよねぐらいしかなかったんですが、このザ・ウォールの種ヶ島良すぎて普通にメロってしまった…人気なのは知ってたけどそりゃ人気出るわってなった…
「その上にまたブロックを積み上げる」の所カッコよすぎんだろ…歌声も私の好きなタイプの歌声で最高でした

地獄の番人〜俺は桃城武
レボライのじゃないけど原作とか本公演でのこの辺のシーンの鬼さんって普通にこわいよね笑 でも優しい鬼さんを知ってから地獄の番人聞いたらかっこいいなって思った
あと打球は火の玉!でなんか赤いやつ(語彙力)出すやつめっちゃ好きだった
そしてさ、じゅやまは本当に歌が上手くなったねって思った!ファーステのは私修正後の音源しか聞いてないのにそれと比べてもじゅやま上手くなったな!?ってなった
あーじゅやまの桃ちゃんとゆうがくんの海堂で早く関立のvsプラチナ戦見たいよ〜頼むからせめて関立まで続投してくれ〜欲を言えば全国立海まで…今牧くんのリョーマをじゅやまの桃ちゃんが軽井沢まで迎えに行ってほしい…
それと囚われの席は公演前色々使い方の憶測が広がっててその中に出てたコートになるっていうのが本当にこの曲でなってて笑った笑 オタク挟んで試合すな笑

俺たちのユニーク・テニス〜ワイと俺の天衣無縫
めっちゃ最高だった…!セカステ見た時もだけど金ちゃんとテニスしてる鬼さんは天衣無縫になってからはそうだけどその前から楽しそうで見てて微笑ましいなって思いました!
それとあと天衣無縫の方で桃ちゃんも入ってきたのよかったな〜!天衣無縫についての歌詞の時は出てこないっていうの細かくて最高笑

俺たちのメイクアゲーム
ファーステをリアルタイムで見てなくても噂で伝わってきてた例のテ↑ニスの王子様の曲なんだけど、まじでこの曲耳に残っていいよね好き
おのけんはセカステで歌が上手くなったって言われてたから修正されてない音源は上手くなったあとの歌しか知らないわけだけどメイクアゲーム聞いてる時は前まで歌がオーーーンだったらしいってことすら普通に忘れてた!そんぐらい普通に上手かった!

7人のサムライ
3公演入ったから無事に全員分は1回は見れました!ところで配信は3公演分あったのにブンちゃん回はカメラ入ってなかったですが円盤には残してくれますよね?頼みますよ
まず亜久津のブランク埋めてきたぜからのフランクとかプランクとかの日替わりめっちゃ面白くて好きだった笑 でもそもそものそれの元ネタを知らなかったんですが、この前原作読んでてこの曲の場面の時に亜久津が選ばれなかった理由聞いた時にブランク埋めてこいって鬼さんに言われててなるほどなってなった
ブンちゃん回は私が入った回は跡部の「なるほどSundayじゃねえの!」が聞けて最高だった!ブンちゃんが言ってたのは全く関係ないことだったけど!笑
木手回はこれもまた跡部の話だけど前楽の7人のシーサーからの7人の千歳でみんな俺が千歳たいって言ってる中1人俺様が跡部だって言ってる跡部最高だった笑

SAMURAI
私初日はバイトと被ってて配信リアタイでは見れなかったんですが、まあネタバレは踏んでいいやって気持ちでバイト終わってTwitter開いたらみんなSAMURAIって言ってて、SAMURAIってあのSAMURAI!?ってなってびっくりした
個人的に3rd関立でにちかくんのSAMURAIを見た時に、ちょっと多方面から怒られそうだけどすごいにちかくんのリョーマに合ってる曲だから最初3rdからの新曲なのかなって思ってました。それくらいにちリョのSAMURAIが好きだったからまぴリョも歌うの〜!?ってなったけどいざ見てみたらすごい最高でした!
あとハチマキがズレ落ちてきた時に壇くんに絡めてくれたの未だにルド吹ロスのオタクにありがたかった…笑
それと次の篤京との繋がりも面白かったよね お"れ"も"う"え"に"い"く"よ"〜"とか膝がなんだってぇ〜?とか

ギロチン
さっきも言ったけど登場する時のセリフが最高すぎた笑
そして歌い始めたらめっちゃ上手くて落差でびびる笑
あと多分レボライからだったけど「最後の処刑は致命傷〜」のしょう〜の歌い方ががなってる感じだったのめっちゃ好きだった
それと途中でスっとキミ様とブンちゃんがフェードインしてきて特に前置きなく「俺!やります!」って膝割るの面白すぎて最高www その後の公開処刑タイムも毎回最高だったな〜私が最初に入った回が日曜昼だったので初っ端からブンちゃんの「俺と人生のダブルス組んでみない?」はさすがに最高すぎて暴れた
てかそう、ちょうど残りの2公演も合わせてこれも全員分見れてよかったな〜
キミ様の「君のくちびるにも届け潤い」もアイドルだ〜!ってなったし遠くで篤京はおぇーってなってるしで最高だったし、木手の鉄板ギャグのドジな木手永四郎もめっちゃ笑った笑 てな平古場くんの名前出た時にどっかから悲鳴があがったのも込みで面白かったな〜笑笑 まあ私も別のとこで仁王が柳生の匂わせしてたりする度声出そうになってたし何回か出たから人のこと言えない

ワンダーキャッスル
めちゃくちゃよかった!!!色々とセトリ落ちしてる曲ある中ちゃんと残っててよかった!
基本ブンちゃん追ってたけど千秋楽だけアリーナAだったのでさすがにバクステに行った時が全然見えなかったから仁王を中心に中学生ズ見たんだけど中学生ズも最高でした!セカステだと真田が威嚇するレッサーパンダみたいになってたけど赤也に受け継がれてて(?)かわいかった笑
あと終わってはける時に木手が次にこの景色を見るのは比嘉中のみんなとみたいなこと言ってて続投してほしいけどしてくれるのかな〜ってなった…四天は変わると思ってるけど比嘉というか木手はどうかなって感じだよね…

コートの上のポップスター
初日こそキーが違ってびっくりしたけどホシ様も最高だった〜!!最近テニモで新ミュの曲聞きながら学校行ったりしてるけどポップスター聞いたらコーチのふわふわふわふわの幻聴が聞こえてくるしそれに合わせてペンライトを振らないと無理な体質になってしまって毎回流れてくる度我慢するのが大変になってる笑
あと前奏の振りもめっちゃ好きでそれこそここもあれに合わせてペンライト真似してたんだけどそれもしたくなる笑 それで、でもこれ本公演もこうだったっけって思ってセカステ見返したら全然違って笑った笑 カシ様めちゃくちゃダンサブル笑 でもどっちも好き

極上
松平がお花畑で歌いたいってのかわいかったな〜それで毎回適当に色変えボタンポチポチポチポチーってして持ってた2本が色の系統が被らないようにってしてたんだけど楽しかった笑
赤也と白石が絡まれてたのもかわいかったな〜笑 赤也の方ばっか見てたけど赤也の表情最高やった笑笑

デビル&エクスタシー
地味に楽しみにしてた曲笑 赤也かわいかったな〜 日曜のソワレかな?で白石に「切原くんほんま天使やな」みたいに言われて「そうなんです僕天使なんです」って言ってたの本当にかわいかった
あとイケイケ〜とかやりやり〜のところのフリ大好き笑

約束
いやいや白石自分からゴールデンアーム晒しにいってるやん!になった笑笑 まあブン太の突然の俺!やります!といっしょで文脈的にしゃあないけど笑
てかゆっけ意外と普通に歌はうまいんだね〜って思った(らぶフェス配信でなら見たけどあんまり推し以外の記憶が残ってない笑)
途中で手振るところこれもこの曲聴いたらあそこで手を振らないとダメな体質になった笑
そして曲終わりに松平がゴールデンアーム盗もうとしに来るの毎回好きだった笑笑 抜き足さし足フラワーの方も抜き足差し足忍ぶ足の方も好きだったし、あとエリザベートのチケット代にするってのも最高ー!ってなった笑笑 そういうネタ好き笑

俺の天衣無縫
これさーまあ手塚の歌が最高っていうのは言うまでもないんだけど演出もめちゃくちゃによかったよね
メインステージでリョーマが同じ振りやってたりサムライドライブしてたりするのが、やっぱり手塚の中でリョーマの天衣無縫が大きかったんやろうなって思った
それと楽は場所的にリョーマの方が見やすかったからリョーマ出てきてからは基本リョーマメインで見てたんですが、なんか途中からなんか影がリョーマの前のスクリーンに写ってて!?って思ったらまあ当たり前だけど上がってった手塚の影で、うわなんかすごいエモー!ってなって本当に最高だったあの演出天才すぎる

お前は青学の柱になれ
私ルドルフは4thが初見でまだ他のシーズンの見たことないから高架下のシーンを4th以外では知らないけど散々4thで柱に曲作れよって言われてたのが印象に残ってたからまあレボライでするんだとはなった笑*2
でも本当この2人のデュエットめっちゃよくて最高でしたー!まじでこの2人で全立までやって…

部長ということ
最初に懺悔しておきますが、元10神のオタクとしてこれでキャラとしてじゃなくて中の人を見て大号泣してしまいました…
あのこれテニミュ関係なくて本当に申し訳ないんですが、10神のオタクしてた時にずっといつか10神もアリーナとかドームでライブできる日が来るのかなって思ってたんですが、そんなのが叶うはずもなく解散してしまったんですよね。それがやっぱり今でもデカいステージからの景色をメンバーに見て欲しかったし、立っている景色も客席から見たかったっていう心残りがありました。
なので幕張メッセというアリーナ規模の会場で真ん中のステージで私が応援していた頃よりもさらに成長した10神のメンバーだった2人が歌っているという景色を見て、すごい感慨深くなって泣きました…でもそれと同時に、やっぱりグループとしてもこれくらいデカいキャパに立てるようなグループまでなってほしかったなという気持ちにもなりました…
10神の亡霊語り終わり
でもそれは置いておいてちゃんと(?)新旧部長の曲としても最高すぎました…!ちょうどレボライ見る前ぐらいに原作の無印の方の大和先輩が部長だった頃の話を読んだばっかりだったので、その場面を思い出してやっぱりこの2人の関係性はいいな〜って思いました。
関氷で回想シーンやって松島くん大和先輩として声の出演しないかな〜ルド吹の跡部の以上には必要な声の出演だと思うし…笑


めっちゃまだ途中だけど既になんか文字数えぐいしいつになったら書き終わるんだって感じでもうレボライから1ヶ月経とうとしてるから一旦上げます。
気が向いたらちまちま追記していきます。

*1:桃ちゃんと海堂がバチってる時の「ケンカ?ケンカ?」のやつ

*2:てかよく考えたら比較はできないけど高架下のシーンって後々に関わってくる大事なところって関氷のところの原作読んで気づいたけど読むまでそこまで大事なシーンと思ってなかったからまあやっぱり4thのあそこの演出は…かなって思った