しのぶれど

見た舞台の感想を長々と脳直で書いてる

ヒプステ track5

こんにちは! 新年一発目のブログです!
とはいっても…去年の年末のまとめ記事で楽しい現場がいっぱい待ってるみたいなこと書いてたのに見事にSK∞は全公演中止、ヒプステと新テニミュは公演自体は無事ですが個人的な事情で遠征を自粛したためまだ実質現場初めはできてません…

でも今なんでヒプステのブログ書いてるのかって言いますと、配信でも予想以上にヒプステがめちゃくちゃ楽しかったからです!
本当は配信の舞台は感想記事書かない*1んですが、ヒプステが本当に楽しくてこれはもう配信だろうと感想が誰かに届いてほしいと書きなぐりたい(突然の衢くん)という気持ちに駆られてしまったので書いてます。

その前に少しだけネガティブめの内容(舞台の内容についてじゃないです。)
これを書いてても思ったけど配信でこんだけ楽しいんだから現地に行けてたらもっと楽しかったんだろうなと思うとすごく悔しい…しかも配信がなくて現地で入る予定だった公演に限って推しが日替わりで暴れてたりしてて何回も泣きました…本当こんなご時世早く終わってくれ…
でも同じ時期の色んな舞台がどんどん中止になっている中で無事に公演が行えて配信でも公演を見ることができてるのは本当にありがたいです。それと、複数会場ある時は最初の方のチケット買ってた方が行ける可能性上がるのかなっていうのも学びました。これからはそうします。

ネ終(ネガティブ終)

では公演の感想書いていきます!
多分いつものことながらネタバレ含みます。

ワンクッションの意味も込めて最初にヒプステ決まった時の話からします。
元々今回のに出てない方のもう1人の推しがヒプステに出てたから、BoPの楽を配信*2で見ててtrack5が発表されたの見てたけどSK∞と時期被ってるしそもそも過去の話だから出ないな〜ってなって別に原作厨ではないので関係ない話だなと思ってたんですよ。でもその後普通に乱数の新キャスト誰かな〜?せこりょの乱数最高だったから期待値上げちゃうな〜!って感じでキャスト発表のプレミア公開の動画はリアルタイムで見てました。それで、安井くんってわかった時に、昔JrのDDをしてたこともあって普通におおー!って思ったんですよ。でもまだこの時は推しが出てることを知らなかったんですが、動画を見終わったあとに「え、本当に安井くんなの!?概要欄に書いてるかな?」って概要欄を開いたらキャストの欄の下の方に推しの名前がありました。 最初に同姓同名を疑いました。でも、その後にオリジナルキャラクターで出演しますって推しがツイートして、本当に出るんだ…!ってようやくちゃんと実感しました。

そして数週間後、役名とかが公開されて脱獄犯のチームって分かって、ちょうど推しの悪役見たいなって思ってた時だったのでその時点で歓喜しました。
だけどこの歓喜はまだ序の口で、ビジュアルが公開された時は役名公開の時の比じゃないぐらい喜びました!だって私推しの素の姿のビジュアルが元々割と好きなんですけど、めちゃくちゃ推しの私服じゃんっていう格好ですごい悪い顔してるんですよ!!! もう本当に最高でTwitterの色んなアカウントで騒いでました。
でもそれからはアザーカットが1枚あがっただけでその他の新規の役の情報がFC映像の謎のガムシロップ!!!以外得られないまま公演初日を迎えました。
そして公演初日に公演前に先に楽曲が配信されてたから聞いてみたら思ったよりヒールそうでめちゃくちゃ興奮しました!!!!まずいきなり歌詞にガムシロップが入ってるのはそんなにガムシロップ強調する役なの!?って思いました。その後「殺しますよ」って歌詞で嘘でしょ!?思ったより物騒!!!ってなりました。


それでそろそろ公演の感想に入ります。
まず思ったのは、やっぱり推しって天才なんじゃないかなって思いました! めちゃくちゃ美味しい役もらったなって思って嬉しさを噛み締めてたんですけど、よく考えたらたしかに美味しい役なのに変わりはないですがそれを推しの力でさらに最高のキャラにしてるよなって感じたんですよね。てか大阪公演と東京公演の間の配信でオリキャラだから爪痕を残さないといけないって言ってたんですけど普通に爪痕残しすぎなんですよ。まほやくの「オズの爪痕」ぐらいの爪痕残してるよ。(突然別ジャンルの話すな)
いやー、本当にめちゃくちゃに時空院丞武良すぎる… 大阪公演の時点でもう十分に最高だったのに約2週間後東京公演になった途端さらにパワーアップして色々と細かいところが変わっててさらによくなってたのが本当に最高だなってなりました。
たとえば時空院VS寂雷のラップ前のナイフアクションの時に大阪の時は静かに淡々としてたのに東京から笑いながらするようになったり、「君のような強者に殺される日を私は夢見ていたのですよ」の身振りが少し変わったり、一郎脅すシーンの「2度目だ、次動いたら殺しますよ」から「2度目だ、次動いたらお前殺すぞ」って口調が強くなってたり、時空院に限った話ではないですがライブパートの煽りが自由度がどんどん増してたりしてるところが最高だなって思いました!
まあライブパートの1/30マチネの時空院あれ8割ぐらい素の推し出てない?って感じだったけど時空院としてもちゃんと成り立つ感じで面白かったし最高でした!!
それと1/29マチネのナチュラルスウィートオーガニックのアガメスアガpアガもめちゃくちゃ大好き。ソワレでただのアガベシロップに切り替えたかと思ったら次の日はフルで成功してたからよかった。大楽のメープルシロップにプリンを絡めたメープル絡めるプディングシロップですぅも最高だった。
時空院の好きポイント語りだしたら止まらないからそろそろ話の感想について書きます。

そもそも最初の方にも書いてましたけど私自体別に原作厨ではなくて、ヒプアニを毎週楽しく見てましたってぐらいしか原作は知らなかったんですよね。それとtrack2と4を1回ずつ見たのとヒプマイ通ってる人達の受動喫煙で4に出てきたディビジョンのリーダー達が昔はチーム組んでたとか乱数がクローンとか寂雷が元殺し屋ぐらいはかろうじて知ってました。
でもそれでもまあこれぐらいは知ってたら話はわりとスムーズにわかりました!*3
それでこれは何十回と言われてる事だと思うんですけどやっぱりTDDとD4が対照的に描かれてるの本当印象的だなと思いました。散々D4は僕達はチームだが仲間じゃないとか言ってたのに最終的に勝利して皆で祝杯をあげましょうとかいう仲間みたいな関係になるの本当に最高だし、反対になんだかんだチームとしてまとまっててお互い助け合えるいい仲間って感じだったTDDは最終的に全員分裂しちゃうの本当しんどい…
てかTDDの曲めちゃくちゃどれもよくないですか? King of KingsはまじでTDD最強って感じがするのにサビのところがエコーかかってるのがなんだかこの最強なTDDは昔のことなんだなって感じがしてしんどさもあるし、単純にエコーがかかるってめっちゃ広いところで曲をやってるんじゃないかなみたいな効果があるんじゃないかなって少し思って、ということはそれだけTDDが勢力を広げてたって言うことを暗に意味してたりしそうとかも思ったらめちゃくちゃいいなってなりました。
Dirty Desireは曲調がめちゃくちゃエモいし、これも勝手に思ってるだけなんですけどこのエモい曲調に儚さを感じてしまってやっぱりこの関係性は一瞬のうちに消え去ってしまうんだなって思ってしんどくなる…最高…
まあ曲でいうとD4の曲も最高だしどの曲も最高なんですけどね。でも特にTDDの曲がすごい好きだったので。

そしてここからD4の感想たくさん書いていきます!初めに少し前置きしておくと、テニミュ3rdの立海の公演をどう頑張っても立海目線でしか見れない人間なのでそういうことです。よろしくお願いします。
それぞれの好きなところとか書いていきます!

最初に谷ケ崎は、公演の前にどんなキャラか予想してた時に多分一番軽い罪で捕まってたんだろうなって思ってたんですけど多分その通りぽかったし、しかも4人の中で一番悪に染まりきれてないなってところがすごい可愛くて好きでした!VS一郎の後に一郎の熱いリリックを受けて俺も未来を変えてみたくなっちまったって言うのやっぱりすごい純粋ちゃんじゃん…ってなりました。それと私が気づいてなかっただけなのか途中から変わったのかわからないですが、大楽のバトルの時の声が泣くの我慢してる声というか何かに縋るような声みたいな感じだったのがすごい印象的でした!「だったら前を見ろ!」って言われた後の「前……?」の声とか特にそういう感じでした!
あと、大楽のカテコの「未来でまたお前らと会えたら、そん時はお前らの声が聞きてえな」を聞いたとき、BoPとかがない限りもうこれでD4を見れるのは最後かもしれないから寂しいとか、声出しできる時代のD4の煽りはもっと違った楽しさがあったかもしれないとか、そもそも一度でいいからD4を生で見たかったとかいろいろなD4に対して思っていることが頭の中をかけめぐって、そのまたD4と会える未来を期待していいの?とかD4のライブパートを生で見て声出して盛り上がりたいよ!とか考えてたらなんか涙があふれてきました。本当に素敵なコメントをありがとうございました!
あとインライで高橋さんが指輪おそろいだし時空院にネイル塗ってもらってるっていう解釈だったっていうのも最高!ってなった!
それと中の人の話もしよう。 高橋さんは、前に出られてた生執事で一応ライビュだけど見たことはあった…はずなんですけどやっぱり推しの役と近い関係性の役だった福澤くんに比べると印象には残っていなかったので、(D4のキャスト発表されて生執事じゃん!ってなってDVD見返した時にはちゃんとアガレス副校長も見たとはいえ、)ちゃんとしっかり見るのは初めてに近かったんですけど、アクロバットすごいしダンスすごいしでめちゃくちゃ最高でした!
それと大阪公演と東京公演の間に毎日ストーリーあげてくれたりインライでさっき書いたの以外にも色々役の解釈とか教えてくれてすごい助かりがあった…!

次は有馬!有馬はまじで私の中でずっと印象が変わり続けてるんだけどさ、なんだかんだ言って有馬も根っこは弱いんだよな…それで虚勢を張るために銃持ったり強いやつこそ正義とか言ったりしてるんだよなっていう解釈で今は私の中で落ち着いてる。だから本当VS左馬刻の時に2ターン目しようと思ったら左馬刻の勢いに負けちゃって1ターンしかできないまま負けちゃうたり、そもそもその前に左馬刻が一郎を助けに来た時の「調子に乗ってんじゃねえぞゴミクズ野郎」でめちゃくちゃダメージ受けてるし大楽の配信で「過去は変えられねぇ だったら全部背負って生きろ」の時に苦しんでるところカメラに抜かれるたりするのがめちゃくちゃしんどくて好き〜!ってなりました。てかD4の4人で1番来歴が分からないからもっと君のこと知りたいよ〜ってなってる。
それで侑くんはさっきもちらっと書いたように生執事で見たことはあったけどそれでもいうてまた推しと関わりのある役だ〜っていうのとダンスが上手い子だっていう印象しか最初はなかったんだけど今回で素敵な俳優さんだなって改めて実感しました!
てかさ、私の推し2人もそうだけどやっぱりダンス上手い人ってダンスじゃない身体の使い方もすごいうまいよね。なんかすごい見てて気持ちいいシーンとかいっぱいあったしそれこそVS左馬刻の時の自分に銃向けてるシーンとかの見せ方がすごい好きでした。
あとさ、ライブパートの日替わりの演出がだいたい侑くんって知った時びっくりしたし笑ったし燐童のブロマイドの日替わりも岡野くんが落ち込んでたからネタにしなってことでネタにしたっていうのは機転の効き方がすごいなって思いました。

そして最後は燐童!
あの、本当に燐童は私の中でダークホースすぎる。ハマるつもりなかったのに普通にめちゃくちゃ燐童大好き。
燐童も絶対過去に中王区絡みとかそれ以外にも色々あって多分簡単に人を信じられなくなってるからD4の3人のこともチームだが仲間じゃないって心開いてなかったのに最後の最後で「こういうのも悪くないかもな」って3人に少し絆されてるのめちゃくちゃ最高だしライブパートではすごいはっちゃけてるしたまに天然っぽいところあるしですっっっごいかわいくてめちゃくちゃ好き。そのまま他の3人と仲良くしてくれ。そして後輩くんが永遠のポッセって言ってたのに解散したTDDのことを嘲笑ってくれ()
あとそれとそういえば一人称が僕も私も俺もあるのめちゃくちゃ好きだし、ヒプマイ詳しくないけどマイクを通した言葉は嘘が言えないみたいなことは聞いたことがあって、燐童はマイクを使ってるときに俺って使ってるってことは本当の一人称(?)は俺ってことなのかなって思ったらギャップで好きーー!!!ってなりました。
それで岡野くんは完全に今回ヒプステ決まるまで知らなかったんですが、日プ出身の子って知って身内が日プのオタクなのでまじか!ってなりました。でもまあ結局公演まで本人の情報はあんまり知らなかったんですけど、公演始まってダンス上手いなって思って、日プの時から上手かったのかなって思ってツカメのチッケムと自己紹介動画?見たらそれではそんなに上手いってわけではないのかな?って感じだったしダンス(と歌)もそれまで未経験だったって知ってもしかして彼すごい努力の人なのかなって素敵…!!ってなりました!ちなみにそのあとクンチキタと曲名わからないけどポジション評価の「プデュのシンバだ」のラップのやつも見て、ええな…ってなりました。
てかヒプステから話逸れすぎた!ヒプステ自体での岡野くんに思った感想は、まず燐童の時は結構可愛い系なのに素の姿?はどちらかというとかっこよさが割とあってギャップ!ってなりました。それと一人だけ他の3人と歳離れてるよなって思ってたら、その3人からすごい可愛がられてたってエピソードを聞いて可愛いなってなりました。


燐童で最後って書いたけどやっぱり時空院のこともう少し語っていい?(好きにせえ)
伝えたいことがありすぎて、どこから話せばいいか迷ってしまいます(衢?)
そういえばこのブログ書いてて思い出したんですが、私推しの笑った時の口がすごく好きだけどあんまり笑う役こないな~本人の配信とかじゃないと見れないな~ってよく思ってたので今回時空院がずっっっと笑ってたの最高でした笑 まじでずっと笑ってるしなんなら一郎にやられてるときですら笑っててむしろ怖いまであったけどそういうところもこめてすごく大好きです。そしてこのずっと笑ってるがために寂雷から「私はもう人を殺しません」って言われた後の「何を言っている?」の表情の切り替わりがすごくたまらなく最高でした!
あと谷ケ崎のことを時空院が伊吹って呼んでるのは推しが自分で考えたっぽくて天才!!ってなった。
他にも何か書こうと思ったことあったけど忘れた!思い出したら追記するかも!

こうやってそれぞれの好きなポイント書いててやっぱりD4最高だったし大好きだな~って改めてなってきました。
多分本編に登場するのは今回限りなんだろうなって思うとすごい名残惜しすぎる… まじでスピンオフ頼みますよ…今度あるスピンオフじゃなくてAADLIVEみたいなのでもいいので…あとBOP2の開催も頼みますよ…てかチムライ(チムライではない)D4もやってほしいです…


ということで(?)ヒプステtrack5最高でした〜!! 生で見れなかったのが本当に名残惜しいのでまたいつかtrack5を見るのはできないにしてもD4とTDDを生で見れる日が来ることを祈ってます!

閲覧いただきありがとうございました!

p.s.
テニミュの感想もちょっと書くと君様まじ最高で今までハマったことある系統のキャラじゃないけどハマりそう笑
あとブンちゃんがわりと賛否両論あるっぽいけど個人的には川本くんのブンちゃんめっちゃ好きです!地元近い同い年の子だしゆるっと応援したくなった。

それとエスステの第2部の再演?もずっと楽しみに待ってます〜! 推しのランガまた見たいよ〜

*1:なので新テニミュは書きません。でも別に新テニミュがそんなにだったってわけではないです!新テニミュも最高でした!

*2:てかBoPもチケット持ってたのにこの時期も流行してたせいで行けなかったんだよな…

*3:関係ないけどヒプアニがわりと好きだったので衢くんに真性ヒプノシスマイク使う時に帝統ー!十万ラッキー使ってくれー!ってなった。ステの帝統は推しですしおすし()