しのぶれど

見た舞台の感想を長々と脳直で書いてる

2021年現場まとめ

こんにちは!先日今年の現場納めしてきました!(配信で見るライブと配信イベは残ってるけど)
ということで2021年の現場をまとめていきます!

ピンク→生で見に行った現場
青→配信の現場
緑→ライビュとか配信で見た現場
という感じで書いていきます!
(配信は現場に入るのか問題だけど入れないとスカスカになる地方弱オタなので許してください…)

途中で書いてて思ったけど2人いる推しのことどっちも推しって言ってるから紛らわしいな
作品で察してください()
ヒプステに既に出てる推しと今度ヒプステに出る推しです(どんな見分け方)

目次

1月

なし
専ら受験生でした。

2月

2/27 10神ACTOR LAST ONE MAN LIVE ~to the next stage~ @Zepp Fukuoka

よく考えたら現場初めがこれだったのめちゃくちゃしんどいな。
最初の方はにわかだったり何回も降りかけたりはしたけど実質中1から高3までマルっと6年間の学生時代ずっと追ってたグループの解散だからとにかく泣いたよね。最初の映像が流れ出した途端涙腺崩壊した。
次の次の日が自分の高校の卒業式だったけど同じぐらいかそれ以上泣いた。高校の卒業式もこんな泣くと思わなかったってぐらい泣いたのに!
解散の発表から1年経ってみて解散したのがよかったのかとか考えるけどどうなのかな… 松島くんとかはまじで今年びっくりするぐらい出世してすごいなって思う。 いつか刀出そうって思ってたらもう本当に決まったし。他はLHIとかはまあそこそこ活動してるけど私の元推しは結局何してるのかよくわからなくてうん…って感じなんだよね…
語りすぎた。色々と思うところがあるけどこの辺にしておこ。

3月

3/6『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage –track.4- @福岡サンパレス ホテル&ホール

初ヒプステ! ヒプマイ自体ヒプアニをさらっと見てたのと予習でちょっと曲聴いたりした程度しか知らなかったけど楽しかった!
この中にナゴヤとオオサカとオリディビ加わったらどんな感じになるのかな〜って思ってたら楽でBoP発表されて笑った
あと推しを生で初めて見たんだけどめちゃくちゃよかったな…!別に遠い席じゃなかったのに一生双眼鏡で見てた()

3/21『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage -track.2 Replay-

たしか見るつもりなかったのにtrack4が楽しくて勢いでライビュのチケット取ったんだったはず。
こっちも楽しかった〜! 当たり前だけど4より推しがいっぱい出てて楽しかった笑GAMBLE ZAMMAI最高でした。あとアサクサがすごい好きだった…!最初の方は怖いなってなったけど話が進むにつれてめっちゃ好きってなった。最後の結末はすごい辛くて乱数…ってなったけど… 見終わってこれBoPの時シンジュクのこと知らないのに出るの!?ってなったけどまあ普通に大丈夫でしたね(それはそう)

4月

4/4ミュージカル「黒執事」~寄宿学校の秘密~

元々生執事は普通の2.5とは違う感じっていうのぐらいは知ってたので推しが出るの決まった時に普通にびっくりしたし、制作陣も見て二重にびっくりした。
ビジュアル見た時は正直あんまり刺さらないかなって思ったけどいざ見てみるとかわいい〜!ってなってた。原作を知らないからなんとも言えないけど推しの演じるバイオレットめちゃくちゃ最高だった…!噂でテニミュでヒプステみたいな事を聞いてたけど言われてみたら確かにってなった笑 それでボートパーティーまではわりと楽しく見てたのにその後の結末が…もうしんどすぎて泣いた… 曲名忘れたけど「伝統は絶対」のP4の歌詞が最後まで見たあとだとまた違って聞こえてくる…
青の教団編を同じキャストで上演してくれることを待ってます。

5月

5/23 魔進戦隊キラメイジャー ファイナルライブツアー 2021 @福岡サンパレス ホテル&ホール


せっかく福岡来るんだし行くか〜って思って行った。
まあ本編全然見てなかったから色々分からなかったけど面白かったは面白かった。
小さい子からキャーキャー言われてるるいくんは新鮮でした。

5/23 ミュージカル『刀剣乱舞』 ―東京心覚―

軽い気持ちで配信を買ってみたら…めちゃくちゃ面白かった!!!
刀ミュ何気にちゃんとは見たことなかったんだけどこれでハマった!あととうらぶ始めてからしばらく推しが定まってなかったのにこれ見て雨さん推す…ってなった!!!
初見の時は内容よくわっかんねえなって思ってたけど複数回繰り返し見るにつれて理解が進んでいくと点と点が繋がっていった感じでおもしれー!!ってなっていった。未だにちゃんとは全部を分かりきれてないけど()
配信のアーカイブある期間ちょうどオンライン授業ばっかだったから毎日授業見終わったらそのままアーカイブ見るみたいなのが習慣になってたな〜
すごい本当大好きな作品。早く円盤届いて〜
あと江ミュまじでやってほしい。

6月

6/13 MANKAI STAGE『A3!』~WINTER 2021~

みんなが真夜中真夜中言うから気になって初演見たから見る予定なかったのに配信買ってしまったらまんまと真夜中ハマっちゃったよ!!!
まじで自分でもびっくりするぐらいハマってた。
冬組の公演では別に好きな方ってわけじゃなかったのに本当めちゃくちゃ好きになった。
それこそ見た時に1人で「真夜中好きだったっけ?ううん、今好きになった」ってなった。
紬の我が血盟の掟に則り…のセリフめちゃくちゃ好き(そこ?)
真夜中の話ばっかしてるけどミステリも最高だった!!コリウス花言葉は…
他の組も最高だけど冬組ってやっぱキャリアのあるキャストが多いからすごいよね…トルライも楽しみ〜!

7月

7/22 RYO TAKIZAWA ONLINE TALK EVENT『ZAWASAI-2021SUMMER-』

ざー祭楽しかったな〜 時間なくてオリジナルレシピのバームクーヘンは用意できなかったけどただのバームクーヘンは食べながら見た笑
なんか推しが楽しんでるのって見てるこっちまで楽しくなるから推しもすごい楽しんでるなっていうのが伝わってきて楽しかった!!(語彙力)
ブロマイドのポーズを最後にするオリジナル盆踊りも面白くて楽しかったし即興のお面とうちわもめちゃくちゃ笑ったしかき氷も美味しそうだった!
そして諒子さんも茨城のみかんさんも最高だった!!For you見てないからみかんさんははじめましてだったけどあの子を生み出せる推し本当すごいよ()
50問50答の答えた内容も答えてる様子もかわいかったな〜

7/23 ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 青学vs不動峰 @熊本城ホール


久しぶりのリアル現場!!
詳しい感想はこちら⤵︎ ︎
テニミュ4th不動峰感想 - しのぶれど
やっぱりテニミュって最高だね!
前書いた感想と被りそうなことしか書けないけど4th今のところ歌うまばっかでめちゃくちゃ最高だったし今後も期待してしまう!
てか色々変わってるからルドに不動峰出るか微妙な気がするけどまじで出てほしいよ〜また4峰のみんなを見たいな〜 というかルドいつやりますか?来年の夏ぐらいにしますか? 福岡か熊本公演やってほしい…(熊本遠いけど熊本城ホール最高だったし普通に熊本行きたい)

8月

8/22 MANKAI STAGE『A3!』Troupe LIVE~SPRING 2021~

この辺の時期生で見に行くつもりだったのに諦めた現場が続く…これもその1つです…
輝くんの真澄の卒業を生で見届けたかったな〜 でも画面越しに見てめちゃくちゃ泣いた
カレーパン本当好き 102号室の関係性いいよね…
メンマもめちゃくちゃ楽しかったし嘘のない涙もめちゃくちゃよかった!
桜の下での1人ずつ歌うところで真澄だけ振りが違うのメタいけどなるほどな〜ってなったし気づいた時泣いた
それとカテコでシトロンというか大和さんが言葉に詰まってたのがすごい印象に残ってるしあれで余計に泣いた
本当すごい何回も泣いたけど泣くだけじゃなくてたくさん笑いもしたし楽しかったし全体を通して最高だった!!

8/25 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage -Battle of Pride-

これはチケットまで取っててリセールの時に席見たけどわりと良かったからめちゃくちゃ行きたかったよ〜
ポッセめちゃくちゃ最高だった! シアコンのやつ全然追えてなかったから何気にChampion in Da House初めて聞いたけどすごい好きだった! *1
前ちゃんも映像じゃなくて参加できたらよかったねってなった… でも映像でも最高だったけど! あの存在感がえげつない映像出演笑
せこりょの乱数もポッセキャスト3人の関係性もすごい好きだったからこれから見れないの本当寂しいな…
あとトラ2と4に出てなかったキャラも初めてだったけどサカナゴめっちゃ良!ってなったしバネの雰囲気わりと好きだったしなんか噂で聞いてた糸の会がすごかったし道ダはめちゃくちゃかわいかった!!
てか簓と盧笙の漫才めちゃくちゃ笑った プリンス発作すごい好きwww
それとトラ4の時は昇大くんのことあんま知らなかったけど受験終わってからキャストサイズやっと有料登録したから大なり昇なりで見るようになってわりと好きになってたから今回二郎のこともよく見てたけど二郎もかわいくてかっこよくて最高だった!!

8/28 Hi!Superb SUMMER LIVE2021 -Hi!SuParade-

これも…(以下略)
でも配信でもすごい楽しかった〜!!
いきなり着ぐるみ出てきた時!?ってなったし頭はずした時本当笑ったwww
あとおみちゃんのマイクが取れてたりジャンゴがグッバイしたりまぐちゃんのマイクが途中からハンドマイクになったりハプニングあったけどそれもすごい面白くて最高だったwww
シュパはまだ新規であんま詳しくなかったけど聞きたかった曲がいっぱい聞けてよかった…!特にAngel don't cryとかRealityとか聞けるって思わなかったからめちゃくちゃ沸いた
Realityの始まる前の他の3人のダンスめっちゃ好きだった!

8/29ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 青学vs不動峰

大楽も配信で見たよってだけなので感想は省略

9月

9/27 Sanrio Kawaii ミュージカル『From Hello Kitty』

アーカイブ配信だったから9/27って日付でいいかわからんけどとりあえず最初に見た日にち
トリプルキャストで推しが出る回が全部消えて悲しかったから無観客の映像配信って形でも見ることができてよかった😭
少し話ズレるけど後期公演の推しの公演が陽性者が出たため中止になりますのお知らせ見た時にしょうがないけど悲しいな〜かかった人誰だろうお大事にって思ってたらまさかの推しがその1人だったのはめっちゃびっくりしたし羽ばたいてる絵の日まですごいこっちまでつらかった…ほぼ毎日絵と一緒に状況報告してくれたのはよかったけどそれでも本当早く治ってくれって気持ちでいっぱいだった…
あと治ってからもしばらく味覚が戻ってないとか聞いた時も本当つらかった…だからHELI-Xの稽古期間にクレープにハマって少しふっくら戻った時はすごく安心した!
話戻して公演自体の感想としては普段あんまり見ない役な気がしたから新鮮だった!でも他のキャストの人のはわからないけど推しはすごいハマり役だなって思った! 多分子供でも楽しめる内容なんだろうからストーリーは分かりやすかったし演出とかもなんかキラキラしてて(?)すごかった! それにあの歌うまお姉さん3人組(言い方)がカメラ越しでもめちゃくちゃすごいのが伝わってきたしこれ生で浴びたかった〜ってなった!
すごい余談だけどこれワクチンの副反応の時に見たんだけどにも考えずにカワイイフェスティバルの踊ってて「みんなにありがとう!」の歌詞の腕あげるところであげて腕痛!ってなった。

10月

10/9,10 舞台 HELI-XII 〜アンモナイトシンドローム〜 @紀伊國屋サザンシアター


今年で1番最高の舞台、いや今まで見た中で1番最高の舞台だった!!!
詳しい感想はこちら⤵︎ ︎
HELI-XII〜アンモナイトシンドローム〜 - しのぶれど
もう早急にIIIをやってほしすぎる…やってくれることで助かる命がある…ストーリー上で助からない命は多分あるけど…
上に貼った感想書いた後にアーカイブ何回も見たり小説読んだり色々考えたりしてさらに自分の中での色々な解釈が深まったりしてたら続きがさらにめちゃくちゃ楽しみになってて本当に早く決まってほしすぎる…
小説のIIでちらっと出てきたシュンスイの過去に関することとかめちゃくちゃ気になりすぎる!!
てかさ、公演からもう2ヶ月以上経ってるのに未だにまだ毎日HELI-Xのこと考えてるんだけどすごいよね。
去年の炒飯ぐらい狂わされてるけどあれはまだ毎週放送あったし周りに語れる人がいっぱいいたからもあるのにHELI-Xに至っては2ヶ月以上前にあった公演とその前作の公演と短編小説2冊だけにずっとほぼ1人で狂ってる。やばい。
語りだしたら止まらなくなるからこの辺で。
とりあえずそろそろIIIの発表をお願いします!!!毛利さん!!!西森さん!!!ついでにIIの円盤発売記念トーク&ミーティングも待ってます!!!

10/10 木原瑠生1st写真集「閃光」発売記念イベント @HMV&BOOKS SHIBUYA

延期の日程が神っててとても助かりがあった。
延期にあたって行けなくなった人には申し訳ないけど本当に私としてはこの日にしてくれてとてもありがとうございました。
だって最初の日程は入試直前で1回目の延期はたしかまだお金が全然なくて2回目の延期はテニミュと丸かぶりって感じだったからHELI-Xの遠征で東京にいる時に開催されるってわかった時叫んだし当日まで緊急事態出るなってめちゃくちゃ祈ってた。
ほぼ降りてるようなもんだから特典会どうしようかと思ったけどせっかくだしってとりあえず5冊だけ買った。
それでこれはただの自慢なんですが、私の番が来てブースに入って目が会った瞬間(すごい都合のいい解釈だけど)知り合いに会ったみたいな感じの顔しててまず沸いたし、ツーショの時に私が何となく指定のポーズのピース両手でしてたら2枚目真似してくれてまた沸いたし、ツーショ撮り終わってお渡しの時は
私「2年ぶりに会えて嬉しいです!」
る「そうだよね〜来てくれてありがとう!」
私「あ、でもそういえばFLTの福岡は行きました!」
る「あ!そうだったね!」
うろ覚えだけどこんな感じでさらに沸いた!
てかそうだったねって何ー!?席結構遠かったしリプでしか言ってないけどそれを覚えてたってこと!?
自慢終わり。
とりあえず2年ぶりの現場なのにすごい優勝しちゃった!
だけどそれよりも直前にHELI-Xで推しがゼロズレだったことの方が沸いてる自分がいるのに気づいてそろそろ潮時だなって実感した。なのでとりあえずこれからは2推しというスタンスで行こうかなって思った。まあ舞台出るなら多分行くけど。映像だったら様子見。

10/15 ミュージカル『刀剣乱舞』 ~静かの海のパライソ~ @北九州ソレイユホール


これも詳しい感想はこちら⤵︎ ︎
刀ミュ 静かの海のパライソ - しのぶれど
そういえば本編とは関係ないけど席が2階後方で実質3階だったんだけど高すぎて足すくんだ笑
内容はめちゃくちゃ面白かった〜!
ババッバッバッバッバッバビックバン!

10/17 舞台HELI-XII〜アンモナイトシンドローム

配信で前楽と楽も見ました
カテコと特典映像最高すぎた!
アンガーとサッドネスの挨拶の時にバージンロードみたいになってたの最高だったしすごいみんな和やかな雰囲気で本当にあのめちゃくちゃしんどい舞台のカンパニーですか?ってなった(褒めてる)

10/30 MANKAI STAGE『A3!』Troupe LIVE~SUMMER 2021~

最初書いたとき入れるの忘れてた… 
トルライ夏も最高だった! フラ中プリティボーイズ本当プリティすぎた!
それとWスリーペア見てたら早くこの二人でSHINOBI見たい!!!ってなった!はやく第5回公演もエーステでやってくれ~!(まだ第4回公演すら春組しか決まってないんよ)(てか九門のキャストめちゃくちゃ気になる早く発表されないかな~)
あと全体的にやっぱり夏組って最高だな~って思った! これはもともと原作でも思う話だけど、夏組って一見仲が良くて騒がしいだけの組って思われがちだけどそれぞれがみんな何かしらを抱えてるし、その抱えているものをそれぞれみんなが理解しあってるところとか、みんな個性が強いのにその個性を受け入れあっているところが本当に最高だなと改めて思った!
夏組素敵だなぁ
トルライ恒例の?替え歌の天馬がある仕事を受けるのを迷ってるシーンで勝手に学園ものをろくな学園生活が送れてないから苦手なんだって思って天馬に学園生活を夏組のみんなで送らせてあげようとしたっていうくだりがめちゃくちゃ夏組こういうとこあるよな~って思った。まじで夏組の関係性最高。

11月

なんと何もなかった。
サークルとバイト頑張ってた。

12月

12/4,5 舞台「SK∞ #エスケーエイト The Stage」第一部 The First Part 〜熱い夜のはじまり〜@天王州銀河劇場


これも詳しい感想はこちら⤵︎ ︎
SK∞ The Stage 第1部〜熱い夜のはじまり〜 - しのぶれど
本当すごい楽しかった!!!
てか柵ができる前に見に行けてよかったなってちょっと思う。第2部は柵どんな感じになってるかな… しょうがないとはいえね…
でもそれはともかく第2部楽しみ!
多分感想は記憶が新しいくて前に書いたやつと同じようなことしか言えんから省略。


これで今年の現場全部です!
一応まだシュパパの配信とたきざー会議中年忘れ忘年会はあるけどリアル現場は納めたので!
今年はいっぱい舞台見に行けてよかった!
来年はもっと行けますように!
てか今既にチケット持ってる現場がSK∞第2部ヒプステトラ5新テニミュ刀ステで全部楽しい予感しかしないからまじで全部無事に見に行けますように!

少し早いですが今年もありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!

*1:てかヒプマイにわかだけどポッセ原作でも優勝したね!おめでとう!!