しのぶれど

見た舞台の感想を長々と脳直で書いてる

POP ROCK MUSICAL GIRLFRIEND

すごい作品に出会ってしまった。
やばい。てか今年関立もばくおぺも超めちゃくちゃ最高だったのにそれを余裕で上回ってきた。てか今まで見た舞台の中で1,2を争うぐらい好きだった。
なのに円盤化される予定がないらしく、観劇のタイミングが遅かった&私が遅筆なせいで多分これを読んでくれた方が見たいと思ってくださっても見る術がないのが悔しい…
でも、微力ながら円盤化や再演を望んでる1オタクの声が再演へ0.1ミリでも貢献できることを祈って感想を書きます。
てかこの通り大千秋楽が終わってしまった今、作品を見る術がゲネプロ映像と稽古場映像とPVしかない上に、全然回数入れなかったのでかなり記憶に頼った感想です。多分大丈夫だとは思いますが、記憶を都合よく改竄してたらすみません笑

あ、私が見たのは2回中2回とも木原マイク井澤ウィル回です。チケット取った時にまさかこんな最高な作品と思わず、遠征の日程組みやすそうで推しが出る公演!って選んだけど正直他ペアもシャッフルも見れなかったのかなり後悔してる。絶対再演してください。再演してくださったら絶対今度は全本ペア見ます。シャッフルも全部は無理でもいくつか見たい。


ではそろそろ本筋に入ります。
といいつつちょっと公演までの話をしたいので、公演自体の感想までは飛んでいただけたら。

公演まで

そこから?って感じですが、遡ること2023年2月13日。この日までずっと私は推しに2.5次元俳優になるかミュージカル俳優になってほしいよーと思ってたんですが、ついに刀ミュが発表されました。するとここから色々なことが変わって、なんかやっぱ刀ミュの存在ってすごいんだなって思ったし、でもバンバン作品が決まってたのはそれだけ推しが最高の俳優だからなんだなと思ってました。
でもオタクってないものねだりだから、ここまできたらもっと売れてほしい!せっかくならグラミュ、特に東宝ミュージカル出てほしい!って思い始めたんですよ。
そして今年の2月13日、FCかTwitterか忘れたけど刀ミュが発表されて1年ですみたいなのを見て、あれから1年でこれだけ大きくなって嬉しいな〜としみじみしてたら東宝ミュージカルのこのGIRLFRIENDが発表されました。
てかバイトでしてたイベントの後片付け中に連絡をしようと思ってスマホを開いた時に見てしまったので、もうそこからずっと上の空で後片付けしてた笑
え、東宝のミュージカル!?シアタークリエ!?2人芝居!?じゃあ実質W主演ってこと!?って嬉しいことずくめで逆に全然実感がわきませんでした。
というかしかもペアの相手が、私がテニミュにハマったきっかけの3rd立海のキャストだった井澤くんということでさすがに我得すぎるじゃんと思った。

とはいえ、この時期関立真っ最中に加えてその合間にばくおぺにも行くということで、この2作が最初にも書いたようにすごい最高だったので、しばらくこっちにモチベが持っていかれてました。チケットもせっかくならU25でいいや〜って発売日の先着以外全く頑張らなかったので。(後悔)
そして、いざ公演が近づいてきても、ドリライにガチってたら(就活のせいもあり)ブリミュ行けなくてまじで推しのモチベがほぼなかったんですよ笑
でも、いざ初日を迎えると至るところからめちゃくちゃ面白かったって話が聞こえてきて超楽しみになった。
けど1点懸念事項があって、初日2日前に目にした、この作品は2人の同性愛の話だっていう情報でした。*1あの、別にこれは同性愛だからとかじゃなくて、普通に推しのラブストーリーを見れるかが怖いってことでした。
別にリアコとかじゃないんだけど、これまで推しの恋愛系の演技をまともに見れたことがなくて、正直めっちゃ不安だった。しかも公演始まったらキスするらしいとかも聞こえてきてまじかよって思った。そして舞台映像PV見たら、映像は違うペアだけどやはりキスをしていた。
なので、まあ楽しみ8割ドキドキ2割で向かいました。

公演自体の感想

いざ観劇すると本当に最高だった。恋愛やだーとか言ってたけど全然大丈夫だった。というか語弊のある言い方かもだけど、別にある意味そこは本質じゃない気がした。
U25チケットあるのラッキーって恩恵に預かったけど、これ普通に本当この値段で見れる層は見た方がいいと思う作品だった。もちろん割引対象外の方も作品の対象ではあるし、いつ見るかによって感じ方が大きく変わるんだろうなって思った。今は私は大学生だけど社会人になってからもう一度見たいし、自分が高校生〜20歳ぐらいの2人と同世代の時にも見たかった。

開幕してウィルが登場したところで、最初の数秒で心を掴まれた。超ウィルかわいい。
そしたらマイクが歌い出したんだけど、カセットで曲流してんのかと思うぐらい歌がうますぎた。推し歌が上手すぎるよ。
てか多分私の解釈が合ってたら、ここでカセットから曲流してんのかと思ったって感想が肝なんですよ。この場面ってマイクとウィルがたまたま同じ曲を聞いていたってところだから、マイクが歌ってるのっていわゆるミュージカルの歌としてじゃなくて、聞いてる好きな曲を一緒に歌ってたってことなんですよ。だから、歌詞の気持ちがマイクの心情と一致はしてるかもしれないけど、"曲を歌ってる"歌い方のように感じました。

そしてその後のウィルに電話をかけるとこからドライブインシアターに無事に誘えたところまでの推しの演技がまあ本当に大好きで!元々推しのコロコロ変わる表情の演技が大好きなんですけど、ここでもそれがすごく活かされてて最高でした!
マイクのウィルへの感情が恋愛に変わったのってどの辺なんだろうなって考えながら見てて、自分の中ではいつとかじゃなくてゆるやかなグラデーションでなったって結論になったんだけど多分この頃は仲良くしたい友達って意識な気がする。
てかこの電話のシーンって1回目はマイク定点してたけど、ウィルの「やったー!」がかわいすぎて2回目はしっかりウィル見た。というか井澤くんのウィル本当に可愛くて大好き。マイクを推しがやってるとかを抜きにしたら私ウィルが好きすぎる。あと推しの表情の演技が好きって話をしましたが、推しに限らずとも表情が細かい演技が好きなので、井澤くんの演技も例に漏れずすごく好きでした。

え、てかここまででこんなに書いてるのまた関立のみたいに卒論ブログ*2になる笑
公演時間関立の半分なのに笑
頑張ってそうならないようにまとめます。

てかさドライブインシアターの時にずっと真剣に映画見てるの木原マイクだけって知って笑った笑 2回目以降とか特に他のマイク全然映画見てないって知ってゲラゲラ笑ったwww まあ推し本人もご存知の方も多くいらっしゃる通りウルトラマンのガチオタクだったりあとはガンダムも大好きだったりするから多分同じ映画を何度も真剣に見るのに違和感を持たないこちら側の人間なんですよ笑 だから絶対それが影響して生まれたマイクなんだと思う。
あとここのマイクの彼女の話する時、本当に彼女いるとしたら、なんなのその反応!ウィルそんな男やめな!ってなるからいないと思う、多分笑 と思ってたら鼎談でもそう言ってたから合ってた。てかまあ多分ちょっと前まではいたんだろうけど、高校生活の中のステータス作りの1つとしてとしか思ってなかったっぽそうだなって思った。
でもなんか彼女のこととかエヴァンジェリンのこととかの好きなとことかを言ってる時に、別にウィルのこととして言ってたわけじゃないけどウィルに当てはまることが多くて、そこで好きを自覚したのかなとか思った。
細すぎて伝わらないガルフレ好きなところ選手権なんですけど、ウィルの家に着いてウィルがドア開けようとするけど開かなくてマイクが開けてあげるところの、手が重なってあってなるマイクがまじで超大好き!推しの表情の中でも、ああいう照れてるというか気まずいというかみたいな表情が大好物なのと、引っ込めた手の形とかやり場(伝わる?)がこういう風な仕草の演技する推しが大好き。

Reaching outで、この2人の歌声の相性良すぎん?ってなった。
てか多分2人とも歌声の声質が似てる気がするんだよね。だから合わさった時の響きが心地よすぎる。
1人でギターを弾くマイクのセリフもよかった。俺はバカだ。の言い方というかまずあそこのシーン全体的になんかプロムキングの意外な一面って感想を持った。

2回目のドライブインシアターのWinonaでウィルがマイクのことをカメラで撮るところまじでめちゃくちゃ好き。
画角と照明のおかげで、本当にマイクが映画スターかな?ってぐらいキラキラして見えた。それで、鼎談で井澤くんが「ウィルにとってマイクはアイドル的な存在だった」って言ってたけど、本当それが納得いくような輝きだった。ウィルにはマイクがこう見えてるんだな〜って。
あと、最後カメラにマイクが手を差し伸べるところが本当にかっこよくてきゃー!王子様!ウィルの!ってなってた笑 こんな表情多分ウィルにしかしないんでしょ?って表情しててとてもよかった。この時はマイクはまだ無意識かもしれないけど。そしてその顔を向けられた後にウィルが自分の方にも一瞬カメラ向けた時の表情がすごい嬉しそうでかわいかった。

うーんそろそろシーンの順番の記憶が曖昧になってきた。
次一緒に買い物に行くLooking at the Sunのところなはず。
てか木原井澤ペアのLooking at the Sunといえばやっぱりあの悪ノリウィルだよね。
後ろからティケティケティケティケみたいな言いながら着いてくウィル本当に超かわいすぎた。それに対するマイクの「からかうな。」もそれがかわいすぎることへの照れ隠しに見えて良かった。
てか30マチネのマイクが完全に笑うまで続けてたのまじでかわいすぎたしこんなんそりゃあマイクはウィルのこと好きになるよね!ってなった。
てか悪ノリに関しては普段は推しの方が多分するし、それに井澤くんが乗ってくれてるってイメージだったから意外だった。
チキン野郎のところの鳥の真似も超好きだった笑
ソウルを入れてみた「マジで俺と逃げ出したいの〜」が超面白くて好きだった。
その後のカートで遊んでたところとか、太陽に照らされながらLooking at the Sun歌ってるところとかすごい青春!って感じがしてた。
だからこそその後に2人に浴びせられた例の言葉が心にグサッときて苦しかった。そうだった。2人のような関係はこういう心無い言葉を浴びせられるような世界なんだったって改めて感じさせられたし、この言葉一つ(とその後の演出)で今まで広げてきた楽しい世界をグシャッと潰されたみたいな気持ちになった。

その後のマイクが父親にキレて当てつけで「ヘイベイビーマイクだよ!」って電話するところすごい好き。推しの様子のおかしい喋り方の演技好き笑
最初怒りで情緒がおかしくなったのかなって思ってたら2日目の時に「満足ですかー!」って言ってるのに気づいて、これ彼女と電話してる風を装ってるのかって気づいた。
そしてこの電話に多分最初の頃だとウィルはすぐに行く!って言ってくれそうだけど、服のこととかもあるとはいえどうしよっかなってなる選択肢が存在してることに2人の距離が縮まったことを感じた。そして断られそうになって焦ってるマイクすごい可愛かった。
あと何よりウィルの「オッケー。ベイビ♡」(←♡付いてるように聞こえた笑)が超超超超めちゃくちゃ可愛くて大好きだったし、言われたマイクの表情も好きなんだけど絶対私もマイクと同じ表情してた笑

マイクがウィル迎えに行ったあと、ロックを流してノリノリになってくれるウィルいいやつだなって思うしかわいい。
GIRLFRIENDで窓から身を乗り出し始めるの見て、ウィルって意外とそういうところあるのいいなって思った。あと何気にマイクのウィルの脚を押さえてる時の押さえ方が好き。
その後マイクも乗り出すの普通に危ねぇよ事故るぞ笑 ここもウィルがハンドル支えてるのいいよね。
ドラムソロ!もギターソロ!もほぼドラムとギターじゃないのも好き笑

その後マイクがいつも来てたところに着いてからのシーン本当に大好き!
なんかあそこ少しでも物音を立ててしまったらまた崩れてしまうんじゃないかって空気感で、双眼鏡を構える音すら気を使った。
"Daddy's little princess"の件マイク笑うのひどいよー!って思ったけど正直こういうマイクの細かい無意識な無神経さが、物語を見ている側からしてみると好きだったりする。
それと「俺のことかっこいいとか思ってる?」のところの表情がこれまた大好き。どう言い表したらいいかわからないけど、推しのしがちなあの表情が好き。
あと「かっこいい、おもしろい、センスがある!」の言い方が畳み掛けるようだったのがすごい好きだったな〜。
その後の「彼女と別れた。他に好きな人ができたって言った。」って言われた時のウィルの表情とそれを見たマイクの表情もすごい好きだったな〜。
そしてWe're the Sameの優しい感じの歌声がすごい好きだった。ウィルのベイビーの入れ方も2人の歌声の相性がいいからこそすごい綺麗で良かったな〜!
それでその後のキスシーンですよ!アフトの島くんの鼻息の話を聞いて、ねぇーーwwwとはなったけど、それが頭にあっても最高。最初マイクから頬にしかけた後に、改めて唇同士でする時に少しウィルからも動いてるのいいよな〜。あそこの前後もまじで何の物音も立てちゃいけないなって思って必死に息殺してた。そしてそこからのクレッシェンドでWe're the sameの続きが始まるの良すぎる〜!!!

その次のシーンの野球観戦してるウィルまじで可愛かった。何が起こってるかさっぱりわからないけど楽しい!野球最高!ってなれるの感受性豊かでウィルのそういうところが好きだよ。でも試合が続いてたのかは知らんけどマイクが帰ってくるまで楽しんでたのお前は何を応援してたんだ!?wwwってなった笑
マイクがこれからみんなとご飯食べるって時に一瞬ウィルも連れてく選択肢あったのヒヤヒヤしたよ笑
てかさ昨日の夜2人とも寝れなかったってのでキャーってなった!そりゃ好きな人とキスできたんだもんね〜!
ウィルから「刈り立ての芝生みたいな香り」って言われて臭くないらしいからって言うマイクかわいすぎ。

この後大好きなところってドライブインシアターに行くのいいよね。多分木原マイクにとってはドライブインシアターが大好きな理由にEvangelineの映画自体も含まれてると思うけど笑
他のペアはわからないけど、多分ここのペアは付き合っても友達の延長って感じたからこのシーンでも根本的には変わらないんだけど要所要所であっ昨日キスするような関係になったんだもんね〜♡って感じさせる雰囲気出してきて良かった。
自分たちでEvangelineやり始めてからもかわいかったな〜ウィルから自分がエヴァンジェリンやれって促されてる時にめっちゃノリ気なマイク可愛すぎた。あとその後シャツで修道女の真似してるウィルもかわいかったな〜。
台の向こう側に行って撃ち合ってるのも男子高校生感強くて好きだった。そしてそのノリのままキスに行くのがこの2人のマイクとウィルらしくて良かったな〜!

この後マイクの家行ってベッドが準備されててしかもいい感じの雰囲気になってまじで正直一瞬そういうことかと思って焦ったよ。私推しのそういうシーン見る心構えして来てないんですけど!?って笑 杞憂でよかったです笑
Your sweet voiceで声の相性がやっぱ良すぎるし、これは上の方で書いた曲を歌ってるって感じよりは、お互いに歌詞を伝えてるって感じだなって思った。
寝たところでウィルがマイクの上に腕を乗せるの最高に萌えだった。

朝起きて何もなくなってびっくりしてるウィル超かわいかったんだけど、その後トワイライトゾーンの世界かと思ったみたいなこと言ってるのちょっと楽しそうでそれもかわいかった笑
その後の今から大学に行こうとするのはおかしいかなって聞かれてああって即答するマイク無神経すぎるぞ!!!って思った。
てかどこだったか忘れたけど、前にウィルは夏終わったら何するの?って聞いてた時もなんかウィルとマイクじゃあ感覚が違うんだよな〜っていうのを感じた。でもまあ高校卒業したばっかの子だから視野が狭いよね。大学生の私も人のことは言えないと思うけど。
とはいえちゃんとお互いに思ってることをもっと伝えたらよかったのにと思いながらも、そうはいかなかったからすれ違っちゃったんだよね…。
クソクソクソ!ってシャツ投げ捨てるウィルも、それをギュッてするマイクもどっちもすごい切なかった。
そしてそこからのYou don't love meも苦しかったな〜
超歌詞が2人のこの状況に合いすぎてて、うぅぅってなった。

これでもうさよならだったらどうしようって思ってたら、試合に来てはくれてたけどこっからも辛くて…。
人の手紙拾って勝手に読むなよすぎるし、それを咄嗟にマイクは歌の歌詞だって誤魔化したってまあ気持ちは分かる。でもそれをウィルに言うなよとは思った。
んでそれからの他の奴らなんてどうでもいいって抱きしめてキスして…。マイクそういうとこだよ。*3
てかこれ散々色んな方の感想でも見かけたけど、あんたはもうこの街出てくからいいのかもしれないけどさ、ウィルはまだここに居続けるんだからね!?
でもこういうマイクが繰り返しになるけど物語の視聴者としては好き〜!
ウィルの無理だって分かってても伝えたかった「ここに残って」ってのにマイクがバッサリと否定するのも容赦なさすぎんだろってなる。これ見て、そう簡単にはいかないだろうけど、一緒にこの街から連れ出すぐらいの気概を持てよ!って気持ちになった。
でもそんなようにはしてくれないから、「もう無理」が苦しかった…。多分でもこのまま一緒にいてもどっちにとっても良くなかったよね…。
私が見た回はどっちもマイク泣いてて余計苦しくなった。

そしてマイクがリンカーンに行って、冬になっても多分ウィルのこと忘れられないんだろうな〜って様子を見て、あんたが招いた結果やぞって思わなくもないけど苦しくもありかわいいな〜って感情を持った。
ウィルもウィルでフリーターをしてて、これで本当によかったのかな…って見てるこっちが思った。勝手な憶測だけど、もしメントリーとかが引っ越してなかったらマイクの名前出してからかわれてたりしそうだよね…。

初見の時、ここでGIRLFRIENDの文字が降りてきて、なんか賑やかな感じになったからここからミニライブ!?すごいこの終わり方胸が苦しいんですけど!?って思ってたら違ってよかった。

後半のウィルに超感情移入しちゃったから、この思い立ってリンカーンに行ったウィルを見た時に心の底からよかったね…って気持ちになって涙が溢れた。1人でもやりたいことをやって自由に生きて笑顔になれてるウィルにすごく安心した。
そしてリンカーンって聞いてもしや?って思ってたら予想通りマイクもたまたま来てて再会できてよかったよ〜!!!
I wanted to tell youの「ついに見つけた 今僕は君を」の歌詞が本当に切実に聞こえて、見つけてよかったね〜o(╥﹏╥)oって泣いた
最後の真ん中で手を繋ぐところは、あれから4ヶ月しか経ってないはずなのに少し大人になったように感じたし、あと2人の覚悟も感じた。
このまま2人には幸せになってほしいよ〜!!!

この後の本当のミニライブは楽しかった!
Reaching outが星空の中で歌ってるみたいなのが美しすぎた!
あと最後のGIRLFRIENDの「君を手放さない 二度と」の歌詞が本編を見終わった後だと、本当にお互い手放さない気持ちが強すぎて好きだった!絶対手放すなよ!



全体を通して、私推しに本当は悪役とか影がある役をやってほしいって思ってたけど、今回のさわやかマイクだったり別作品だけど健やかすぎる長谷部だったりで多分どうやっても健やかさがにじみ出る光の男なんかもしれんってことをそろそろ実感した笑


絶対同じキャストでガルフレまた見たいなーって思ったけど、それとは別でこの作品が登竜門になってほしい気持ちもすごいある。私はテニモンでもあるので、テニスのキャストとかでやってほしいキャストとか考えてた。どっちがどっちかは迷ってるけどりょやけんとかでしてほしいし、テニスの推しの1人のくぼくんにはウィルを絶対やってほしい。あとまだどっちか決めかねてるけどもう1人の推しのらんじゅも出てー!笑


ふぅ。ガルフレ後にとりあえず次のヨナミュの予習もしなきゃな〜って読んでたら暁のヨナにドハマリしてしまって予想以上に遅筆になってしまったけど無事にヨナミュを見るより前には書き終わった!(毎回次の現場までには書き終えるを目標にしてる)
でもヨナにハマったとは言いつつガルフレロスも消えた訳じゃないのでずっと気持ちがネブラスカと高華国で行ったり来たりしてた笑

配信も円盤もないのが本当に悔しすぎるけど、2019年に推しが初主演だった壬生狼ヤングゼネレーションが同じ状況だったけど今でもずっと心に残ってて、事ある毎に思い出してるからガルフレも私の中でそういう存在になるのかな〜。
それはそれとして円盤化はしてくださいお願いします。ついでにヤンゼネも円盤化してくださいお願いします笑 どうしてこうも推しにこれからハマりそうですって人にスターターキットとして見せたい作品ばっかり円盤化しないんだ(泣)

また締め方がわからなくなったけど、ガルフレ本当に楽しかったです!!!
絶対同じキャストで再演してください!!!

*1:よくよく調べたらもっと前から言われてたからいかに事前情報を得てなかったかがわかる笑

*2:文字数が卒論ばりってこと

*3:でもここキス3回もするなんて聞いてないんですけどー!って気持ちもあった笑